

遠征

週末の天気がよさそうなので急遽遠征を敢行。
急だけどジダンさんを誘ったらOKとの事なので一緒に行く。

キビタキの囀りはやたらするものの鳥少なし。
そうなると自然と視線が下がっていって細かい所ばかりに目が行くようになる。

で、初見のオトシブミ!

ムツモンオトシブミ-01


ムツモンオトシブミと思われる。


さらにこれは久々。 まー珍しくはないんだけど。ジンガサハムシ(GOLD!!!)

ジンガサハムシ-02

本当にUFOみたい。メカっぽさ爆裂。
今日はちょこまか動いていたんでかわいかったー。



その他ごく普通種なんでしょうが背景が綺麗だったんで思わず・・・

スゲハムシ-01

スゲハムシ。

鳥が不調とはいえブッポウソウ、ニュウナイスズメ、サンショウクイ、ノジコ、サシバなんかが普通に見られるんだから、やっぱりここは凄いなー。
(まー、もっとも、鳥はほとんどジダンさんが見つけてくれるんだけど。)

今日はみんな遠目だったんで写真はうまく撮れなかった。

サシバ-01TR

遠くのサシバ。




当地はトンボも目的の一つ。

色々な物が多産する池に行くと・・・
今年もオオトラフトンボが数個体羽化していた。

トラフトンボB-06

池から大分離れた所でも羽化するようで、足元には気を付けて歩いたつもり。


クロイトトンボがほとんど見られないにもかかわらず、エゾイトトンボを見ることができた。

エゾイトトンボ-01TR2


クロスジギンヤンマは一頭のみ。午前中速い時間にでた。

その他、カラカネトンボ、トラフトンボらしきものがいたがよく判らず。

トンボも一昨年のようには盛り上がらなかった。
もう少し遅い時期に行けばもう少し楽しいかも。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
