

ムカシヤンマ・キイロサナエ

土曜日は天気が悪そうでトンボは期待できそうもない。
ということで、ハエトリ及び小さな昆虫目当てに県西部の丘陵地。

しかし、予想以上に湿気がムシムシで、いつもなら木柵上に見られるハエトリがなかなか見つからない。

それでも時間をかけて場所を動いて探せばポツポツと見つかる。
さすが一等地!


イナズマハエトリ-01 (640x425)
イナズマハエトリ 交接中だったようだ。 縦四方固め??


ヨダンハエトリB-01 (640x425)
ヨダンハエトリ


チャイロアサヒハエトリ-03 (640x425)
チャイロアサヒハエトリ


ハナグモ-01 (640x425)
コハナグモ お手手つないで仲良くしているわけじゃない。

その他、アリグモ、アオオビハエトリなども見られた。





その他 小さな昆虫


シロコブゾウムシ-01 (640x425)
クワゾウムシ(シロコブゾウムシかも)


ウシカメムシ-02 (640x425)
ウシカメムシ また出会ってしまった。 うーむ。ついている。


オジロアシナガゾウムシ-02 (640x425)
オジロアシナガゾウムシ 竜の背中に乗ってるみたい。


マルウンカSP-02 (640x425)
マルウンカの一種? 甲虫だと思ったがカメムシの仲間だったとは・・・・




で、チョウとかトンボは端からあまり期待していなかったのだが・・・・


ミドリシジミ-02 (640x425)
ミドリシジミ


ウラギンシジミ-01 (640x425)
ウラギン


オオミドリシジミ-04 (640x425)
オオミドリシジミ!(で、よいでしょうか?)


アオイトトンボ-02 (640x425)
アオイトトンボ


ムカシヤンマ-01TR (640x480)
ムカシヤンマ やっと見られた! 県内で初めて見た。


ハエトリ、小さな虫だけで十分楽しかったが、ホントに腹一杯!

こんなに天気が悪かったのにこんな事もあるんだな。

nさん ありがとうございました。




開けて日曜日

今日も天気は良くない。
まぁダメ元でクロサナエでも探してみようと出かける。

現地に着くと靄がかかっていて、こりゃ駄目だ状態。

トンボを探す気力は失せて、足元ばかり見つめる。


ヒメアシナガコガネ-01 (640x425)
ヒメアシナガコガネ とてもキレイだった。


カシルリオトシブミ-02
カシルリオトシブミ いつもフラッシュを使っているので自然な色が出ていない。
          今日は自然光で頑張ってみた。


ウススジハエトリ-04 (640x425)
ウススジハエトリ?? 

パッと見、ネオンかな?と思ったが、なーんだデーニッツか。
ん? よく見るとやはり雰囲気が違う。図鑑やネットで調べたが、どうやらウススジハエトリでよさそう。
本当は交接器の確認等が必要なのかな?


ミヤマカワトンボ-01 (640x425)
ミヤマカワトンボ 割と活発に飛んでいた。 一つくらいはトンボも撮らないと。




天気も良くなりそうもないので帰る。
しかし、山裾から離れると、雲が切れて晴れ間が出てきた。

サナエの多い中流域に寄り道していくことにする。
こちらでは最近よく会う東京のトンボ屋さんにお会いする。
(いつもお世話になっています)
午前中から観察していたそうで、キイロサナエが比較的よく降りてくる所を教えて頂く。


キイロサナエ-05 (640x425)
キイロサナエ 探すともなくあっさり見られた。 ありがとうございました。


コオニヤンマ-02 (640x425)
コオニヤンマ 
ギャング。チョウだの、他のトンボだの追いかけまわす。かなり増えていた。


アオサナエもポツリポツリ見られた。ホンサナエはまったく見られなかった。

成果モリモリの週末だったー。

長くってすみません。



プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
