

すっかりハエトリ

なんだか遠出する気力が無い。
そんな時はクモが身近で楽しい。
今週もハエトリばかり。

コゲチャ系を観察していると、1匹の♀のそばに♂2匹


モンシロコゲチャハエトリ闘争-01
ほほー!やる気かね!君。とコゲチャハエトリSP-A。


モンシロコゲチャハエトリ闘争-02
上等じゃ!コラ!簀巻きにして北本の井戸に沈めちゃる!とコゲチャハエトリSP-B。


モンシロコゲチャハエトリ闘争-04
かくてゴングは鳴り激しい睨み合い!


モンシロコゲチャハエトリ闘争-03
激しく組み合った!と思ったら一瞬で勝負がついたらしい。
上の黒っぽい個体の勝ちだったようだ。


モンシロコゲチャハエトリ♀A-01
その争いの渦中にいた♀。
「喧嘩をやめて~。二人を止めて~♪♪」と見ているかと思いきや。
お団子でも食いながら観戦って感じだった。
は~呑気やね。
見てるこっちは膝抜けちゃった。




他日、nさんに希少なヤガタアリグモの生息場所を教えて頂く。
早速現地に行くといるいる!

ヤガタアリグモ♂A-03
ヤガタアリグモ♂
出歯が~!凶悪その物。アリグモの幼体褐色型も似た感じのはいるが、こちらはかなり腹部はスリム。


ヤガタアリグモA-06
ヤガタアリグモ♀
本種は♀の方が鮮やかなようだ。これ程鮮やかだとアリグモの褐色型とは明らかに一線を画する。


また私も未見のチクニハエトリも見つけたという事でそちらの場所も教えて頂く。
チクニは仲間内ではジダンさんが一番に見つけて、「いいなー」と思っていたので是非見たかった。

チクニハエトリA-01TR
チクニハエトリ。全身が紫に輝いている!びっくりするほど美しい。
こちらは雌雄はどちらなのだろう??


チクニハエトリB-01TR
チクニハエトリ♀。腹部がボーダー模様。
黄色い手袋が可愛いねー。

それにしてもますます遠出しづらくなってるかも。苦笑。


プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
