

ジョウビタキ。ようやく。

ようやくジョウビタキの♂♀揃って撮ることができた。
12月末にしてこんな状態は記録的だ。


2.jpg

例年ならそろそろ飽きてきているはずだが・・・(-_-;)


1.jpg

地味だけど円らで・・・・・可愛い。

早朝はツグミがたくさん!

さらにシメもようやくそこそこ見られる様になってきた。





ちょっと山裾に行ったらまたクマさん。

3.jpg


4.jpg
やっぱりカッコいいね~!
腕が良ければもっとよく撮れるのに。



帰りに川沿いに寄り道。

コミミズクが強風の中ほんのちょっとだけ。

写真は先日の物

6.jpg

5.jpg

だんだん盛り上がってきたかも!!

三連休

鳥が少ない中ジタバタしてみた。

三連休初日・・・・
隣県に小遠征。
てっとり早く言えば外し・・・・・
そんな中での撮れた鳥たち。

01.jpg
シロハラ
例年ならいやになるほど多数いるはずなのだが・・・・


02.jpg
ミコアイサ
なんか昆虫の様だ。と思うのは私だけだろうか??
正面顔は全く可愛げに欠けるよなー。


03.jpg
たまにバタバタ!!


04.jpg
おまけでもう一枚!水面だけはとても綺麗!!


07.jpg
オナガガモ
た・・・退屈なので・・・流し撮りの・・・れ・・れんしう(冷汗!!)


05.jpg
セグロセキレイ
スケート。ホントに滑ってた!


06.jpg
たまにコケそうになって真剣に慌てる!!




三連休中日
大掃除後。へとへとの体を引きずり近所へ・・・・
もはや悲壮感すら漂う。


08.jpg
ヤマガラさんが相手をしてくれる。


09.jpg
コガモとか撮ったり。


10.jpg
ルリビタキ。
先着の人に教えて頂く。<(_ _)>
今季初が♂ってのが素晴らしい!!




おまけ・・・
今日は山で


D.jpg
クマさん。
遠い!遠い!

なかなか充実の三連休だったな~。

あちこち・・・

先週からのあちこちの記録。

まず平日。田圃から。


クサシギ-01
クサシギ
猛禽探しが目的なんだが・・・・


ケリ-02
ケリ
うーむ。タカが・・・・・・


チョウゲンボウ-01
チョウゲンボウ
いるのはこれとノスリくらいで・・なんとも・・・


芦原に移動した。


ミコアイサ-01
ミコアイサ


ハイイロチュウヒ♂-02
ハイイロチュウヒ
完全に日が暮れてから帰ってきた。ISO3200でもSS1/30くらい。泣





で昨日。土曜日。

山に行ってみる。


八ヶ岳

てっとり早く言うと成果なしだった!!

なんとか見られたのが・・・


ベニマシコ♂-01TR
ベニマシコ


ウソ♀-01TR
ウソ♀


スズメ-01
スズメ ・・・泣


キジ-01
おー!!!ヤマドリ!ヤマドリ!ヤマ??んっ??ヤ??
キジかよ!!大泣。
ま、キジに罪はないのだが・・・

こんなこともあるか。




明けて日曜日。

去年の個人的トンボの終認記録が12/11だったので、更新すべく探しに行く。

残念ながら昆虫はハエやカの仲間くらいしか見当たらなかった。

もうちょっとだけ早めに確認に来ればよかったかな??

帰りに川によってみる。


ホオジロガモ-05
ホオジロガモ
今年も健在の様。


ホオジロガモ-03
クビカックンも。


ホオジロガモ-13
ホオジロガモ♀


ハイタカ-01TR
上空にはハイタカ。
ここ数年観察例が凄く増えた気がする。





番外

キジバト-01
家の水飲み場にくる常連。

今迄、スズメ、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ、ツグミ、シロハラ、ウグイス、ヒヨドリ、キジバトが訪れた事が有る。

モズも水浴びは見た事がないがよく庭の木に止まってる。









コウライアイサ

一月ほど前にもコウライアイサを見に来たが、ず~っと眠っていたのでもう一度来る機会を窺っていた。

今日は天気も良いので夜勤明けできついのだが行ってみた。

前回来た時のポイントには鳥も、ギャラリーもいなかったので周囲を探す。

程なく見つかったが、何故??ギャラリー0人??

最近は情報の廻りが速いので多数が一気に押しかけ、しゅーっと収束してしまうんだろうか?

それにしたって”コウライアイサって別格”って思ってるのは私だけか?

と、一人釈然としない中、距離は遠目ながら1時間以上独占できたので良かった!


Dコウライアイサ-03
カワアイサと一緒に魚探したり・・・・・


Dコウライアイサ-13TR
時折羽ばたいたり・・・・


Dコウライアイサ-20
羽繕いしたり・・・・・


Dコウライアイサ-06
喧嘩したり・・・・


Dコウライアイサ-23TR
仲間に混ぜてもらったり・・・・・


Dコウライアイサ-17TR
カラスがそばに来ると威嚇したり・・・・
ディスプレーと一緒なのね。

と、いろいろサービスしてくれた。


週末

土日の探鳥。

雨の中クロツラを見に行く。

土砂降りの中3~4人見ている人がいた。

割に近い距離で見る事が出来た。

クロツラヘラサギ-30
クロツラヘラサギ


クロツラヘラサギ-01TR
クロツラ・・・??
もはや他の生物にしか見えんが・・・???

晴れてきたらカメラマンやバーダーがブワーッと押し寄せてきた。

お会いした皆様、お世話になりました<(_ _)>




明けて日曜日

田圃で探鳥

強風で車の窓を開けるのも嫌になるくらい。

そんな中カラスは今日も元気。

Dミヤマガラス-02
ミヤマガラス


この群れは300±程度だったが、コクマルがざっと20羽位混ざっている。

DコクマルガラスB-03
コクマルガラス 黒色型

BコクマルガラスW-01
コクマルガラス 淡色型
残念ながら白いのは1羽だけだった。

DコクマルガラスBW-01
コクマルガラス 中途半端型
どちらかはっきりしていないと、ただただ汚らしい。

Dチュウヒ-01TR
チュウヒ
いつもここで見られる個体だ。


車を走らせているとブルーグレーの物がぴらぴら動いている。
ハイイロチュウヒ♂!!と思って車を停めカメラを構えると・・・・
ビニールだった・・・・・
が、しかしやや奥から飛び立った小さな猛禽。

Dコチョウゲンボウ♂-06
コチョウゲンボウ
全く気が付かなかったのだが・・・
脅かしてしまったかな?
それにしても誤認してカメラを構えた所にコチョウゲンが出てくれるなんて!

Dコチョウゲンボウ♂-12
コチョウゲンボウ
止まった!!
出てきてくれてありがとうネ。




プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
