

またまた海!&近所のあれこれ



今週も海鳥に出かける!!
ほんの少しだけ慣れてきたのだろうか?
ベテランの皆さんの見つけた物を視野に収める確率はアップした・・・
と思うのだが??

今日は凪いでいるので、もしかしたらダメ???
とも思っていたが杞憂に終わった!!

オオミズナギドリやハシボソミズナギドリは物凄い大群だった。
それを襲うトウゾクカモメも尾羽のスプーンも凛々しい成鳥が複数見られた。
クロトウゾクカモメも数羽混ざっていた様だ。
さらに今日はお初の鳥も出てくれた。


オオトウゾクカモメ-01TR2
オオトウゾクカモメ
当地では近い距離と言えるのだろうがなにせ外洋の海鳥。
大トリミングでもこんなもの。

オオトウゾクカモメ-03TR2D
こちらは初列の白線が写った!!


ウミスズメ類も多く、特にウトウはひっきりなし。
先週ごく少数だったウミスズメが今日は最大30羽程度の群れが何度も見られた。


ウトウ-02TR2
ウトウ
たまに比較的近くを飛んでくれる。


最後に今日は気温が高かったのでイソハエトリを探す。
複数個体が比較的簡単に見つかる。

イソハエトリA-03
イソハエトリ♂幼体?
腹部が七色に輝いている。

皆様今日も大変お世話になりました!!






その他 近所の色々


シオヤトンボ-04_
シオヤトンボ羽化

シオヤトンボ-03_
飛立ち間際。

シオヤトンボ-01_
わらわらと複数が柵に止まる。


ウリハムシ-01_
ウリハムシと思われる物
飛立ちの瞬間。


ミツバチ-01_DS
レンゲにミツバチ
春らしい風景。


カラスハエトリ♂-01_
カラスハエトリ♂
沈思黙考?といった表情!!



今季初蜻蛉 & 海鳥



今季初のトンボは思いがけない出会いだった。
ハエトリを探していたら目の前を細い物が横切っていった。


アジアイトトンボ-02
アジアイトトンボ♀未熟
カキドオシを背景に記念撮影!!
一昨年の初トンボはヒメクロサナエ。
昨年はムカシトンボと割と珍し目だったが、今期は極普通種でスタートを切った。






今日は海鳥観察会にまたまたお邪魔した。
微風で海も穏やかだったのであまり期待していなかったのだが、多種類が観察されエキサイティングだった。
自分で見られたもので主な物を列挙すると、アビ類SP、ハシボソミズナギドリ多数、オオミズナギドリ、クロサギ、トウゾクカモメ、クロトウゾクカモメ、ウミスズメ、カンムリウミスズメ、ウトウ多数、チュウシャクシギ、ヒレアシシギSP等々。


カンムリウミスズメ-01TR
カンムリウミスズメ 双眼鏡でギリギリ見えるくらいの距離。

カンムリウミスズメ-09TR
カンムリウミスズメ 久々のデジスコ。


クロトウゾクカモメ-01_TR2
クロトウゾクカモメ
尾羽の先端は尖っていた。成鳥で良かった!



手前の岩礁には

クロサギ-02_TR
クロサギ


チュウシャクシギ-01
チュウシャクシギ


楽しかった~!!♪♪

皆様大変お世話になりました!!






おまけに最近のハエトリなぞ・・・(^^;


nazo-02.jpg
不明種 
カラスっぽい体型だが、全身鈍い輝きを放っている。
脚に縞模様があるが頭胸部・腹部は模様が無い??

nazo-01.jpg
一体なんであろうか??


イワテハエトリ-03_
イワテハエトリ♂

イワテハエトリ-01_
イワテハエトリ
珍しくはないが、かといってそれほど簡単に見られる訳でもない様だ。
体型は寸詰まった感じに見える。


ケリ-03_
イワテのポイントではケリも見られるのだ。


ヒトリコゲチャハエトリ♀-02
コゲチャハエトリSP♀

ヒトリコゲチャハエトリ♀-03
全くこの可愛さは。もう反則物でしょう~~!!







結局ハエトリに・・・・


猛禽でも見にと思い、山裾に行って見た。
何気なく木柵を見ていたら、ハエトリが目に入った。


ヨダンハエトリ-02_
ヨダンハエトリ
沢山いた!
支柱一本に一個体といった感じ。
これだけまとめて見られたのは初めてだった!

ヨダンハエトリ-04_
♀。♂成体は見られず。
幼体もいくつか見られた。
♂の成体は飛びぬけて綺麗なのだが・・

ヨダンハエトリ-05_
後姿。



他にも珍し目が・・・

マガネアサヒハエトリ-07_
マガネアサヒハエトリと思われる物。
こちらも沢山見られる!!

マガネアサヒハエトリ-10_
正面。キュート!

マガネアサヒハエトリ-03_
駆け降りる!!

アサヒハエトリは皆似ているので、メガネアサヒハエトリ等の可能性もありそう。
また、分類がはっきりしていない所も有る様なので、全くの別種の可能性も。
(でも、メガネではないと思うけどなー??)

マガネやヨダンといったちょっと少ない物が沢山見られたのだが、他のハエトリはアリグモを一体見ただけに留まったのが興味深い。


下ばかり向いているので結局猛禽は見られなかった。
これで良かったのだろうか??



その他の昆虫等


アワフキ-02_
アワフキの一種
珍妙な顔つきだ。


エサキモンキツノカメムシ-01_
エサキモンキツノカメムシ
今季初♡だ。
ありふれた昆虫だが会えると得したような気になる。



虫ばかりだったので口直し。


ナガバノスミレサイシン-02_
ナガバノスミレサイシン


ナズナSP-01_
イヌナズナ


トンボはもうすぐ会えるかな~~~!!



たまには蝶など


コツバメという蝶は昔から渋いな~と思っていた。
積極的に探さないせいもあるのだろうが、今まで撮影の機会が無かった。
今年はトンボの発生も遅れそうな雰囲気なので挑戦してみた。

朝10:00前にポイントに着くとたくさん見られたのはテングチョウ。


テングチョウ-01_058
テングチョウ


吸蜜する馬酔木の廻りを探してもなかなか見つからない。
時間つなぎに他のこまごました連中に遊んでもらう!


ベニボタル-03_065
ベニホタルの仲間?
たくさん出ていた。
ヒメオドリコソウの周辺にいたので背景がうすぼんやりと綺麗に。


ヒメガガンボSP-01_062
ヒメガガンボSP? on シロバナタンポポ


ミツバチ-01_069
ミツバチ?だろうか?
全身花粉だらけでとんでもない事になっていた。
なるほど植物の受粉にはかかせない自然のアイテムなんだな~。


ビロードツリアブ-02_063TR
そらとぶタワシ。
ビロードツリアブ
後脚てろーん。


ビロードツリアブ-05_064TR
ビロードツリアブ
だらーんとした後脚の先端だけピョンと立ててる。
ふざけてこんなカッコをしているのかと訝ってしまうほどの珍妙さだ。


マミジロハエトリ-01_068
マミジロハエトリ♂
闘いのポーズ。
一匹の♀を巡って5匹の♂が争っていた。


ネコハエトリ-02_061
ネコハエトリ♂
♀タイプはいつでもよく見られるのだが、♂の成体は春から初夏に見る事が多いらしい。
実際私も♂成体はあまり見た事が無かった。
今日はかなりの個体が見られて嬉しかった!


その他の蝶も。

ミヤマセセリ-02_067
ミヤマセセリ
まずまず見られる様だ。
渋ーい模様。
鳥に例えると(好きだね~)ハギマシコの様な・・


馬酔木の廻りに戻ってみるとどうやらコツバメが飛んできたようだ。

コツバメB-02_053
コツバメ
ちょっと羽が傷んでいる個体。


コツバメC-03_057
コツバメ
こちらは別個体。

ようやくコツバメが撮れて嬉しい一日になった!
蝶の写真を撮る人は多い様で現地にたくさんの愛好家の方がいた。
トンボや小昆虫だとこんなに人は集まらないのだろうな~。
蝶の人気を改めて感じた。

現地でお会いした皆様。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。


春だけど寒い・・

まだトンボには少しだけ早い様なので、ハエトリ探しに勤しむ。


イナズマハエトリ-01
イナズマハエトリ
腹部金ピカの個体!
美しい~!


カラスハエトリ-02
カラスハエトリ
冬越し初カラス!!
つぶらだな~。


カラスハエトリ-03
おーおー!怒ってても可愛いの~!!


マミジロハエトリ03
これも今季初のマミジロハエトリ♂。
哲学者の様な貫禄。
マーモセットの様とも言う?


ヤモリ-01
我が家の庭ではハエトリの天敵ヤモリの幼体。
今季初の爬虫類でした。



4月に入っても相変わらず妙に寒い!
クモも昆虫もまだ少し行動が鈍重なのかな?
しかし草花は着実に季節を感じている様だ。


yanagi-011.jpg
川面のヤナギは芽吹き。


haru-011.jpg
オオイヌノフグリ、ナズナ、ホトケノザの群落で良いでしょうか。


murasakihanana-011.jpg
ムラサキハナナもたくさん。
食べられるって本当??


ガガンボ01_050
ヒメオドリコソウにはガガンボの仲間。
イツモンヒメガガンボ辺りだろうか。


ビロードツリアブ-04
春告げ虫としては欠かせませんね。
スミレで吸蜜するビロードツリアブ。


ハイイロチュウヒ-04_TR
おまけ:菜の花畑のハイイロチュウヒ。
まー春の花つながりって事で(^^;




プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
