

カタオカハエトリ!!!!


日曜日
ジダン家についにカタオカオレンジが出現と聞きお邪魔させて頂く!!
♀や幼体らしきものは今迄もまま見られた。
しかしオレンジの歩脚が美しい♂は別格だ。
午後お邪魔する約束をしたので午前中はサルハマを探しに。


サルハマシギ-05_
サルハマシギ
田圃の周囲を探すとすぐにムナグロの群れを見つけた。
その中に見つけることができたが如何せん遠距離で・・・・
飛んだ時に撮るのが精いっぱいだった。
飛び去った後は行方不明に。
とりあえず綺麗なレンガ色が見られたので良しとしよう。




午後はいよいよカタオカハエトリのオレンジ歩脚に会いに!!
ジダンさんが越冬環境を整えてくれた場所に数個体いるそうだ。
覗きこむと♀タイプや幼体っぽい物が何個体か見られる。
その中に遂に♂成体を見る事が出来た!
キャッホー!!!

カタオカハエトリ-03_
カタオカハエトリ

カタオカハエトリ-05_
自然光で。

カタオカハエトリ-08_
構えて~!

カタオカハエトリ-09_
シャーッ!!
元気ですかっ!!

オス同士の争う姿やメスに対する求愛行動など色々観察できた!
どうもメスは簡単にはたなびかないみたいだった。


さらにキレワハエトリやシラホシコゲチャハエトリといった豪華な面々も登場!

キレワハエトリ-02_
キレワハエトリ


ここで終わらないのがワンダーランドジダン家の庭!!
ちょっと見かけた時に「ん?見た事ない昆虫?」
と思ったのものが、何の気なしにファインダー越しに見たら・・
なんとクモ界きっての美麗種
ヒゲナガツヤグモではないか!!!!!

ヒゲナガツヤグモ-02_
ヒゲナガツヤグモ
自然光で撮れれば実際の美しさが分かるのだが。
残念ながらスピードが速く撮影が難しい。

ヒゲナガツヤグモ-05_
体色はちょっとした角度の違いにより頻繁に変化して見える。


一日でこれだけクモで盛り上がれる日はそうそうないでしょう。

ジダンさん一日ありがとうございました。<(_ _)><(_ _)>





プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
