

少しずつ増えてきた??


先週平日の記録から

蜻蛉を探しに渓流に。
目的はムカシトンボ。
しかしたまに視界を横切るが、速すぎてどうにもならない。
去年より個体数もかなり少なく感じるのだが。
この日はヒメクロサナエも全く見られなかった。


Aダビドサナエ-01_
ダビドサナエ
そんな中見られた唯一のサナエ。
今季初だ。


蜻蛉はだめでもその他の昆虫は色々。

Aアオハムシダマシ-01_
アオハムシダマシの様だ。
小さいがとてもキレイ。


Aシロオビアカアシナガゾウムシ-01_
シロオビアシナガゾウムシ
このゾウムシは初見!!
存在感あったね。


Aキスジアシナカゾウムシ-03_
キスジアシナガゾウムシ
電車ごっこ!チョー楽しいじゃん!!

Aキスジアシナガゾウムシ-01_
し、車掌が・・・車掌が・・・


Aマエジロオオヨコバイ-01_
マエジロオオヨコバイ
キレイなヨコバイ見たかったす~。


Aオニグモ-01_
苦行僧。
滝に打たれ悟りを開かんとするオニグモSP


帰りに中流域に寄ってみた。
少数だがサナエが見られてホッとした!

Aアオサナエ-02_
アオサナエ
やはりサナエの中では際立った美麗種ではないでしょうか?

Aホンサナエ-02_
ホンサナエ
真上から撮ると不細工な当種も横から見ればカッコいい。





土曜日はジダンさんに誘ってもらって海鳥!!
色々成果はあったが大雑把に・・・・


Bハシボソミズナギドリ-03_
ハシボソミズナギドリ


Bオオミズナギドリ-01_
オオミズナギドリ


色々見られて楽しいのは勿論だが、同乗したみなさんの鑑識眼や造詣の深さには驚かされる。
「ほー!なるほどー」とひっきりなしに感心してばっかりで、すっかり口が尖がってしまった。
毎度の事ながらありがとうございました<(_ _)>




今日はちょっと遅いかな?と思ったがトラフトンボを探しに近所に。
去年3ヶ所の沼で確認したが、今日は1ヶ所でしか確認できなかった。
距離遠目。しかも俊敏にパトロール中だったので撮影は×

Cトラフトンボ-05_TR
トラフトンボ

その他もろもろ


Cセスジイトトンボ-01_
セスジイトトンボ
今季初!
やはりキレイですね。


Cケリ-02_TR
ケリ
近辺で繁殖の様だ。

また良く遊んだ週末だった。
明日から会社でリフレッシュして疲れをとらねばいかんな・・・・・






プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
