

近場色々


行く所が無いとヤンマ探し。
名所が近所でありがたいったらない!
昨日は気温も高くヤンマ日和。
という事で沢山の人。

S巨匠、K名人、m先生、加える事Aさんご夫妻とそうそうたるメンバー。
そんな訳で自力で見つけたのはネアカヨシヤンマ3個体のみ。
相変わらずマルタンも多い。
あれ?ヤブだけみなかったかな??

そしてS巨匠に教えてもらった今季初のカトリヤンマ!!

カトリヤンマ-01_
カトリヤンマ未熟♂
入り組んだ奥の枝にぶら下がる。
これをよく見つけるよな~~。



リスアカネ-01_
リスアカネ
昨日も今日も全く同じ場所でテリトリーを守っていた。



オオセンチコガネ-02_
オオセンチコガネと思われるもの。
キレイなんだけど、なにかの死骸を貪っていた点は減点-0.3。
捕まえると「ピュギィーッ、ピュギィーッ」と泣くところはかわいいので+0.7の加点。



と、斜面がガサガサ音を立てている。
細長い物がスライドしてきた。

シマヘビ-01_
シマヘビ
気温が高いせいかビット器官が効かないのかな?
普段は近づくとすぐに逃げるのに、ぼーっとしていた。
そのくせ他の器官が気配を察知するのか?尾の先を振ってガラガラ音をたてていた。
(ガラガラヘビモドキ?ガラガラヘビダマシ?ニセガラガラヘビ?)
やはり威嚇の一つなのだろうか?


グロめつながりでクモもね。

チリイソウロウグモ-01
チリイソウロウグモ
他のサラグモやヒメグモの巣に居候するらしい。



今日も雨が止んだ後ちょこっと行ってみた。
カトリのぶら下がりは自力あまり見つけた事ないな~。
と独り言を言っていたら・・いた!!

カトリヤンマ♀-02TR2
カトリヤンマ♂
昨日の個体よりさらに未熟な感じがする。

やはり今日は天候も良くないので他のヤンマは見られなかった。
(へっ!見つけらんないだけじゃないの・・・・?)


プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
