

トンボ小遠征

あまり見る機会のないトンボを探しにちょっと遠征。
ちょうど最盛期に当る頃。
去年は見られなかったので今期は是非にと。
11:30頃現地到着するとすぐに。


コバネアオイトトンボ連結-02TR
コバネアオイトトンボ
連結して出迎えてくれた!
♂はアオイトトンボの目の青+オオアオイトトンボの体の緑をくっつけたみたい。

コバネアオイトトンボ-02_TR
背景はムササキシキブ。

コバネアオイトトンボ-10_TR
イヌタデにとまる。

コバネアオイトトンボ-07_TR
他種との識別点、胸側のグリーンが羽の付け根方向に細くなっている。


他にもアカネが色々


ナツアカネ-01_
ナツアカネ
成熟♂はとても美しい。


マイコアカネ-01_
マイコアカネ
久々の超美男子~!!


ツマグロヒョウモン-01_
別の場所で撮れたおまけのツマグロヒョウモン
秋っぽい雰囲気だったので・・・・(^_^;

トンボの採集者が4人もいて驚いた!!
一応絶滅危惧種なので採集禁止にできないものだろうか??





プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
