

まだまだトンボ

先週だがトンボの様子を見にいってみた。
去年は12月上旬に訪れる事ができず、下旬に来た時にはすでに見られなくなっていた。
今年は12月中に何度か訪れたいと思っている。


まずバッタなぞ。

ヒナバッタ-01
ヒナバッタ
ヒナタボッコ、ヒナバッタ。
三回続けて言ってみよう。


マユタテアカネ-01
マユタテアカネ
クチヒゲアカネの方がふさわしい命名かと思うのだが・・・・
アキアカネと並んで一番目につくトンボかも。


ミヤマアカネ-01
ミヤマアカネ
晩秋の雰囲気一杯。
気のせいか例年よりかなり少なく感じる。


キトンボ-03
キトンボ
本命も少数見られる。


キトンボ連結-01
連結も近距離でゆっくり見られた!

当日は捕獲者がいた!!
当地の様な有名??トンボ観察地で!!
撮影している所から5mも離れていない場所で網振られるとなんとも・・・・・
ウエストバッグの中の△袋には、私が目撃したキトンボより多くの物が採集されている様だった。

数個体持って帰るのはまだ分からんでもないが。
やはり根こそぎというのはどーしても理解できないですな。

プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
