

まだまだ~!!


12月に入ったのでトンボの様子を見に行ってきた。
微風で暖か。
日向にいると暑くて上着を脱ぐほどだった。
しかし・・・・
一向にトンボの姿が見えない。
やはり例年に比べて一気に冷え込んだので姿を消すのも早かったか?

手前の池から上流に向かっていくが・・・
見られるのはガガンボやハエの類ばかり。
そんな中少し大きめの昆虫も。

ツチイナゴ-01
ツチイナゴと思われる。
多数ではなかったがボチボチ見られた。

一番奥の池まで行ってトンボは全く見られない。
キトンボはおろかアキアカネやミヤマアカネまで。
諦めかけたのだがその時!!

キトンボ連結-02TR2
連結キトンボが向こうからやってきた!!
これは嬉しかった~!!!
やや遠い所だったが長時間産卵していた。
と、解れた瞬間♀が水面に落ちてしまった。
しばらくバタバタしていたがなんとか離水できた。

キトンボ♀-01
とりあえず近くの枝に止まり・・・
濡れた羽を乾かし・・・

キトンボ♀-02
輻射熱で暖まり(う~ん。遠赤外線!!)

キトンボ♀-04
再度産卵に!!
単独産卵は初めて見られた!!


キトンボ♂-01
♂も連結産卵の後はへた~っとしていた。


その後マユタテアカネも♂一頭見られた。
寒さには強いと思っていたアキアカネ、ミヤマアカネは全く見られなかった。
何故??


その他の昆虫

カマバエ-05TR
カマバエ
ハエのくせに肉食。
小さな虫を捕食していた。
本当にカマキリの様だった。

カマバエ-07TR
正面から見るとSFコミックの近未来戦闘ロボットみたい。




帰りに寄り道でホオジロガモ

ホオジロガモ-02TR
近かったけど♂はずーっと寝ていて・・・
ま、何度か行く事になるかな??


プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
