


この休み中に訪れた海岸で見た鳥。

三番瀬は震災以来立入禁止だったのでしばらく行っていなかった。
訪れるのは何年ぶりになるのか?
この日の目標はハジコチとダイシャクだったが無事見る事が出来た。

ハジロコチドリ-07
ハジロコチドリ
たくさんいる小さなシギチの中ですぐ見分けられるか心配だった。
2羽あまりくっつかずに採餌していた。

ダイシャクシギ-04
ダイシャクシギ
背景があまりにも無機質!(^_^;)
でも素敵な嘴でしょうが。

ダイシャクシギ-06
飛翔姿も素敵。

ミヤコドリ-02
ミヤコドリは軽く100over
まだ増え続けているのだろうか?

ミユビシギ-01
個人的に被写体として好きなミユビシギ。
潮の干満でできた砂紋が良い感じ。

シロチドリ-03
シロチドリ
「シロチドリは可愛いよな~」
といいつつ双眼鏡で見たら「エッ!!??」
と思うほど不細工なのが・・・・
角度によりそう見えるのかと思ったけど、何枚撮っても不細工だった。

ハヤブサ-02
ハヤブサが飛ぶとすっからかんに。
祖嚢が膨らみ満腹かな。


他日、太平洋岸。

こちらはシノリガモやコクガンを目的に。

イソヒヨドリ-01TR
午前中は逆光になるので海鳥は見るだけ。
そこでまずはイソヒヨドリ。

セグロカモメ-01TR
フレームアウトがむしろダイナミックなセグロカモメ。

シノリガモ-06TR
案外警戒心の強いシノリガモ。
この派手な模様が磯に上がると見事にカモフる。

シノリガモ-01
こちらシノリ幼稚園。
港内の穏かな場所でシュポシュポしていた。

2年連続でコクガンがいたのだが今年はいなかったのは残念だ。
う~ん。残念だ!


プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
