

先週の鳥

一日の寒暖の差が激しく2月らしい今日この頃。
暖かくなるのが嬉しい様な寂しいような・・・
というのは鳥見人とスキーヤー位かな?
そんな最近の鳥。

ミヤマホオジロ-01TR
ようやく、県内でも稀ならず観察されるようになってきたミヤマホオジロ。


ゴジュウカラ-02TR
平地で今季二度目のゴジュウカラ確認。

ゴジュウカラ-03
山中で出会った時の方が接近も容易。
それほど神経質でもなかったが、ちょっと遠めだったかも。


ベニマシコ-01
とげとげしいベニマシコのお嬢様。
我が身が守れるメリットはあるだろうが、自らが傷ついてしまう事はないのだろうか?


アトリ-02
離れた枝にポツポツと離れて止まっていたアトリ。
この鳥はうわ~っと大群でいる方がらしいな~。
今年は山中でも小群で見る事が多い様な気がする。


ホオジロガモ-02TR
クワ~ッツ!!
と一鳴きのホオジロガモ。
♀が多く♂が少ない群れと、逆に♀が少なく♂が多い群れの二つにパックリ分かれていた。
二つの群れは2時間見ている間に全く混じる事が無かったが、なにかきちっとした線があるのかな?
やはり♂が多い群れの方がディスプレーも頻繁。

ホオジロガモ-05
ミコアイサの群れが一緒だった。
ミコアイサは♂が1羽だけ。左の隅に写っている。


キセキレイ-01
ホオジロガモを見ていると周りをセキレイが飛ぶ飛ぶ!
岩から飛び立ち、水面に虫でも見つけたか?
急降下したキセキレイ。


セグロセキレイ-01
セグロセキレイの飛翔姿は本当に綺麗。
個人的にとても気になる鳥だ。


ところで虫やクモは・・・・
1月の暖かい日はハエトリも探したが徒労に終わった・・・
だが、ユスリカの類は暖かい午後にはかなり見られる様になってきた。

もう少しでそちら方面も楽しめるな~。






プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
