

越後


先週末ちょこっと越後方面
夜行車中泊の朝一アカショウビンが鳴きながら飛んで行く。
幸先だけは良かった。
色々見られたものを列挙。
鳥から~~

サンショウクイ-01TR
ほとんど高い針葉樹の天辺。
もう少し低い所に来てくれるとな~のサンショウクイ。
バタバタして・・

サンショウクイ-02TR
飛立ち~。

サンショウクイ-05TR
こちらに向かってきた。




ノジコ-03TR
桐の咲く枝に・・と高望みしたのに。
結構時間をかけたがうまく撮れなかったノジコ。




ニュウナイスズメ-02
ニュウナイスズメは巣立った幼鳥?




ホオジロ-02
案外多いホオジロ。




オオアカゲラ-01
オオアカゲラも樹の天辺でのドラミング。
ほとんど下から見えず。
葉の隙間から強引に見上げるとこんな感じ。




サシバ-02
電柱の上か飛翔しか見られなかったサシバ。




ハチクマ-01TR
めっちゃ遠くのハチクマ。



クロツグミ-01
クロツグミは♀のみ見られた。



キビタキ-02
キビタキは相変わらず非常に多い。
最優先種かと思わせるほどの囀りの多さ。



オオルリ-01
空抜けしか発見できなかった。オオルリも囀り~。



オオヨシキリ-01TR
棚田を背景にオオヨシキリ。
こんなところで見ると新鮮。



キバシリ-01
チーッ!というどこかで聞いたような声がする。
いや~。まさかな?
と半信半疑だったが、やはりキバシリ!!

キバシリ-02
上の写真は雛の様。
こちらは採餌している親子。
これは驚いた!!

キバシリ-05
こちらは親かな?






当地では当然トンボもさがす。

カラカネトンボ-01
いつもの池にカラカネトンボ
2~3個体が飛んでいた。
クロスジギンヤンマもたまに絡んでくる。
飛翔写真にチャレンジして、すぐに
「なにもここでやらんでも・・・」
と思いなおす。



オオトラフトンボ抜殻-01
オオトラフトンボの羽化ラッシュは少し前だった様だ。
抜け殻。

オオトラフトンボ-01
なんとか残党を一つだけ!

オオトラフトンボ-02
飛立ちの瞬間を押さえた!



エゾイトトンボ-03
何故かクロイトトンボは一つしか見なかった。
こちらはたくさんいたエゾイトトンボペア。
カボンバに産卵中。

エゾイトトンボ-05
今回一番のお気に入り写真。

エゾイトトンボ-07
北方系はブルーが多くてきれいだ。



イワカガミ-01
イワカガミもきれい。
当地では私としては珍しく花も探したくなる。







プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
