

トンボ再遠征とか


再びオオトラフトンボの撮影に行ってきた。
前回は羽化の最終盤だったがそろそろ池の周りを飛び回っている頃。
ところが!現地に着くとなんと捕虫網を持った人が二人。
これはショックだった。
しかし、その後捕獲マニアではなく、某団体の方だと知った。

オオトラフトンボ-04
背景は福田平八郎「漣」
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu120/artrip/gallery_05.html
のオオトラフトンボ

オオトラフトンボ-08_01
旋回の瞬間。びよ~とした尾毛が特徴的。

このオオトラフ君は同一個体。その後捕獲されてしまった・・・・
正直複雑だ・・・・


エゾイトトンボ-01
こちらいつものエゾイトトンボ。
変わった感じで撮れた。





その他、近所の里山も。

キイチゴ-01
モミジイチゴたくさん。
結構食べた。20~30粒くらいは。
1週間経つがまだ腹はなんともない。


ヨモギシロテンヨコバイ-02
きた~!!!見たかった昆虫トップランカー!
ヨモギシロテンヨコバイ。
普通種なのだろうが、今まで見られなかった。
なぜ羽をひろげているんだろう?
閉じている所は滅多に見られないそうだ。


ケブカチョッキリ-02
一年ぶりです。ハイイロチョッキリ。
チョッキリには美麗種が多いがこれは地味。
でも毛深くてマンモスの様な風格がある。


オニグルミノキモンカミキリ-09
Jさんに教えてもらったオニグルミノ。やりました!
体長は10mmを下回ると分かっているのに、現物を見るとあまりの小ささに驚く。
ありがとうございました<(_ _)>
あと残るははトラフカミキリのみ。


キイロトラカミキリ-01
毎度のキイロトラだが、切り株上でカッコよく撮れたな~。
と自画自賛。


アマガエル-03
調子に乗って今週のカエル。
キノボリガエル?ははは。
アマガエルですよね?まさかカジカガエル?


カジカガエル-01
こちらはちゃんと?カジカガエル。

プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
