

虎だの何だの


昨日は最近の甲虫ホットスポットに。

しかし天気が予報よりさらに宜しくなく寒いほど。

そんな中でもわずかに太陽が出てくれると虫も顔を出す。


ウスイロトラカミキリ-03
実は初見のウスイロトラカミキリ。
触角がえらい短いな~という印象。


シラホシカミキリ-03
本家。
”ニセ”の方が珍重される可愛そうなシラホシカミキリ。
ニセか??と一瞬色めき立ったが本家と知って撮影も等閑。


クロサナエ-02
食事中のクロサナエ。
これは嬉しかった。
今季は出会いが多いクロサナエ♂!


ホシホウジャク-02
クロ??だろうか。ホシ??だろうか。
ホウジャクの仲間。
ついつい夢中で撮ってしまう。


クロキスジカンムリヨコバイ-01
またまたきれいなヨコバイ。
その名もクロキスジカンムリヨコバイ。
ヨコバイやアワフキは地味な物が多いが、綺麗な物に出会うとなかなかに上がる↑↑






あけて今日。

用事を片付けてから出かけてみる。

最初のポイントに着いたときすでに14:30

オニグルミが有ったのでキモンカミキリを探したのだが・・・・


シナノクロフカミキリ-01
いたのはシナノクロフカミキリ(多分。トゲバではないと思っている)


周囲の葉上ににはラミーカミキリが沢山いる。

その中にトラ模様のやつが!

オオトラフコガネ-03
普通種なのだが是非とも見てみたかったオオトラフコガネ!
ようやく出会えた。


ヒメアシナガコガネ-03
さらに散り始めたクリの花にはこれまたみたかったコガネ。
ヒメアシナガコガネ。


う~む。だんだんあったまってきたぞ。

さらに前々から目を付けていた桑の木のある場所に移動すると・・・

トラフカミキリ-05
むむむっ!スズメバチの様な奴が!

トラフカミキリ-02
こりゃ~かっこいいわ~!カッコ良すぎるわ~。トラフカミキリ。


この辺で打ち止めで良いんだけどさらに追い打ちが!

帰り道何気なく目の前の枝を払おうとしたら・・

アヤヘリハネナガウンカ-01
おっ!ハネナガウンカ!
しかもマエグロとかじゃなくて複雑な模様が入ってる!

アヤヘリハネナガウンカ-04
ひゃ~!アヤヘリハネナガウンカだ!
これはホントに良い物見られたな~!!





プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
