

高原!!

お盆休み、高原に出かける。
やはり高地は涼しくて良い!
とはいえ30度を超えていたらしく、トンボなどは例年と違った動きだった。
普段だとカオジロトンボは木道に止まるのがほとんど。
今回は周囲の草に止まる事の方が多かった。
トンボは撮影チャンスが少なかったのでその他の物をいろいろ。


ツマグロハナカミキリ-01
地元丘陵地でも普通に見られるツマグロハナカミキリ。
アザミの上のカミキリは一度撮ってみたかったので◎


ルリハナカミキリ-05
黒っぽいハナカミキリはかなりたくさんいるのだが、光線の具合で青く輝く。
ルリハナカミキリの様だ。
一見地味だがとてもキレイだ。


イガブチヒゲハナカミキリ-02
アカハナカミキリに似ているが髭が斑模様。
前胸がほとんど無毛だとブチヒゲハナカミキリ。
毛深いとイガブチヒゲハナカミキリらしい。
これはイガブチヒゲの様だ。

どうやら真逆の様で、こちらがブチヒゲカミキリみたい。

ニョウホウホソハナカミキリ-02
こちらはニンフのブチヒゲ版?ニョウホウホソハナカミキリ。
なんだか排尿に苦労がありそうなネーミングじゃないか?


hマツシタヒメハナカミキリ-01
ヒメハナカミキリA
正直この辺かな~くらいしか判別できない。
マツシタヒメハナカミキリ???


hカクムネヒメハナカミキリ-03
ヒメハナカミキリB
カクムネヒメハナカミキリ???


hアサマヒメハナカミキリ-01
ヒメハナカミキリC
アサマヒメハナカミキリ???



カミキリ以外もまぁまぁ


ミヤマカラスアゲハ-03
美し~ミヤマカラスアゲハ!!


オオマルハナバチ-01
執拗に私の腕に接吻を試みるオオマルハナバチ。
「代わりに君のフサフサのボディーに触っても良いかな?」
という事で取引成立。
実際に触ってみると本当に柔らかな感触で驚いた。
確かクマバチは見た目と違ってカチカチしていたように思ったが。
胸部背面はいくら触っても全然気にしない様だったが腹部に触ると嫌がる。


メガネアサヒハエトリ-03
今回遠征で一番盛り上がった!!メガネアサヒハエトリ♂!!
これは東京の公園等でも観察できるものではあるが、これだけ美しい個体をまあまあ撮れたのは初めて!
しばし笑が止まらなかった!


チゴハヤブサ-03
たまには鳥も・・・・・
おまけのチゴハヤブサ。
大きすぎるおまけかな??






プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
