

爬虫類~干潟


最近見かけた爬虫類
同じような形態でも幼体と成体では可愛さはかなり異なる。


ヤモリ-02
我家の玄関先にいたヤモリの子供。
クリクリ目玉・これは可愛い!


ニホントカゲ-01
こちらはニホントカゲ成体。
可愛くない事はないのだがちょっとヌルッとした質感で・・・・
無条件に可愛い!という感じではないかも。

しかしヤモリも成長するにつれ、ちゃんと強面になるし、トカゲの幼体も普通に可愛い。
爬虫類も子供は可愛く、大人になるにつれ可愛げはなくなる。
蜘蛛などでも、ヒメグモやハエトリグモの幼体はちゃんと可愛いもんな。




クビアカトラカミキリ-02
近所でケヤキの伐採木を見つけた。
何かいないか探してみたら・・・・
おぉ~。もしや・・・・などと期待したがクビアカトラカミキリだった。


クビアカトラカミキリ-03
時期的にブドウトラか?と思ったが流石にケヤキにはつかないだろうな~。
発生時期が比較的早く、姿を消すのも早かったクビアカだが、今時分に大量発生していたのは驚きであり、また私的には貴重な観察となった。
こうやって地元で積み上げていくのが自分の身の丈にあってると思う今日この頃である。






オバシギ-08
久々の三番瀬
オバシギが近くで楽しませてくれた。

オバシギ-07
シギチの全力羽繕いは見ていて楽しい。


ウズラシギ-01
干潟では比較的珍しいウズラシギ。


ハジロコチドリ-01
ハジロコチドリも早くも見られて嬉しい!


オオメダイチドリ-01
10年ぶり・いや、もっとかな~?
オオメダイチドリ幼鳥


オオメダイチドリ-02TR
あまりに久々なので真横から撮りたくて、撮りたくて。


オオメダイチドリ-03
しかも2羽というのが嬉しい。

オオメダイやハジロコチドリは遠かったが、見られただけで十分に満足だ。



かんばん
往路見かけた変な看板。
某ハウスメーカーの物。
誰も、どの時点でも誤字に気付かなかったのだろうか?
いやいや、あえての誤字で関心を引くという高等戦術なのだろうか?

私の住んでいる北足立北部は、いまだに清原の西武入団当時のポスターがはってある薬屋さんもある。
宣伝ワンダーランドなのかもしれない。



プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
