

アメリカヒドリ


去年アメリカヒドリを見かけた所に行ってみた。

カモは律儀にも同じ場所に戻ってきていた。




アメリカヒドリ-05
去年はバスの車中から見つけた物だ。
それらしいのを見つけたので帰りは降りてちょっと覗いてみたら、ビンゴだった。
遠くからでも順光だと顔の淡色が目立つ。




アメリカヒドリ-01
連れ立っているのはやはりヒドリガモ。




アメリカヒドリ-06
飛び上り。




アメリカヒドリ-04
この場所は午後とても素敵な水面になる。





時間を忘れる



ニュウナイスズメの飛翔を撮ろうとここ数日。

ついつい時間の経つのを忘れて没頭。

仕事にも遅れそうになる事しばしば。

それにしても楽しい様な、苦痛な様な。

なかなか上手くいかない所が面白い。




ニュウナイスズメ-03TR
スッキリと少数で




ニュウナイスズメ-02
焼け跡は好みの様で




ニュウナイスズメ-04TR
こちらはごちゃっと大群



一気に遠くに勢い良く飛び立った時は大抵猛禽の接近。

ハイタカ、チョウゲンボウ、ハヤブサを何度か見かけた。





ベニマシコ-04
打って変わってこちらベニマシコイケメン
強風の日、地面で採餌が流行していた。




ベニマシコ-02
♂若やら♀やらも地面で
秋楡の実を食していた様だった。




ミコアイサ-01
近辺にいた不可思議な生物
まるでミーアキャットの様に見えたミコアイサ




ミコアイサ-03
一見♂はパンダで可愛く見えるが、よく見るとかなり性格悪そうな顔だ
これはパンダ御本尊でも言えるかも
それに比べて♀は本当に可愛いと思うぞよ




エナガ-08
さらに葦を啄むエナガ




エナガ-02
尾羽のピローンがキュートである




コミミズク-02
オマケノコミミ
出る場所が決まったようでカメラマンたくさん
相変わらず土手に妙な木を置いてみたりしている
止まるのは人工物の方が寧ろ自然という事には気づいていないのかな?




先週アラナミキンクロを見にいったが、全く写真が撮れなかった。
しかし、クロガモやビロードキンクロ、アビなどが多かったので楽しかった。
ならば他の場所でも同様なのかと北部隣県の太平洋岸に行ってみた。




クロガモ-01
クロガモは近い所でも数羽が見られる。
海岸から遠くをスコープで丹念に探すと、数十羽の群れがいくつか見られた。





ウミアイサ-01
ウミアイサもいつも通りに見られる。





シノリガモ-09
シノリガモはここではあまり近くに来てくれない。





シノリガモ-11
伴侶の奪い合い?
しかし♂どうしで争う事はあまりなく、ひたすら♀を追い掛け回しているだけ。





シノリガモ-12
う~む。災難にしか見えない。




シロカモメ-02
このシロカモメは頭もだいぶ丸い。
初列の長さもかなり尾の先端を超えている。
小型の亜種の様だ。
かなり小さめに見えた。




ハイイロウミツバメ-01TR
ハイイロウミツバメが工事中の岸壁沿に浮いていた。
少し弱っていた様だが、飛んだり泳いだりに支障はなさそうだった。


オオホシハジロ?

大き目のホシハジロを見つけた。
周囲に比較物がいなかったがかなり大きめに見えた。




オオホシハジロ-01
ホシハジロでも角度によって頭頂の位置や嘴の長さはかなり違って見える。
しかしこの個体はホシハジロのバリエーションは超えていると思われるがどうだろう?




オオホシハジロ-03
こちらは飛翔。
やはり首は長く見えると思うのだが。

飛び去った後は見つからなかった。




コミミズク-02_01
こちらは年末から見られているコミミズク。
とにかく広範囲を飛び回っていて空振りが多い。
こんな風に近距離ではほとんど見られない。




コミミズク-02
2:00から3時間粘ってもこんなのがやっと撮れるくらい。
しかも7打数2安打・・・





コチョウゲンボウ-04TR
その他・・・
コチョウゲンボウ♀が月を背景に。







ベニヒメヨコバイ-01
うってかわってこちらはベニヒメヨコバイ
オレンジが綺麗。




シロヒメヨコバイ-03
シロヒメヨコバイで紅白揃い踏み!!

ヒメヨコバイの仲間は、パッと見ゴミかと思うほど小さいが、マクロで撮影してみて微細な模様・色彩に驚かされる。
しかも探そうと思えば市街の公園などでも見つかる様だ。
ハエトリを探し始めた頃の事をなんとなく思い出す。




もう少し鳥


三が日過ぎのおまけの鳥も一気放出。



カワセミ-01
このところ好調な隣県南部の公園。
超定番のカワセミ。




ビンズイ-01
やたらと多いビンズイ。
こうやって見るとなかなか美しい。




シロハラ-02
餌採り中のシロハラ。
黒い実はなんだろう?ムクノキ辺りだろうか。




Dミヤマホオジロ-10
ミヤマホオジロも相変わらず好調。




ベニマシコ-09
ここでは見かける殆どの状況がハンノキ。
実を齧っているベニマシコ。
しばし休息か?
じっとしてくれた。




ミヤマガラス-01
帰路見つけたミヤマガラスの群れ。
塒に帰る途中の様だ。
片側2車線の賑やかな通り沿いで集結中。
一般の人は不気味そうに見ているのだろうな。






別の日ジダンさんと海沿いに出かける。


ハジロカイツブリ-03
密集して餌探しのハジロカイツブリ。
このくらいの画角だと可愛らしくもあるが・・・




ハジロカイツブリ-02
こんなになるとファインダーを覗いていても威圧感がある。
こちら向きに泳いでくると尚更。




ズグロカモメ-04
三番瀬に飛来しなくなってから見る機会がなくなった。
久しぶりで嬉しかったズグロカモメ。




ズグロカモメ-02
お~!2羽!2羽!




クイナ-02
ちょっと寄り道してもらって今季初物。
ようやくクイナを見る事が出来た。

ジダンさんありがとうございました<(_ _)>







新春のタカ・変温動物等


年明け早々色々な物を見つけた。

まずは縁起物のタカから。




チョウゲンボウ-01
近所でチョウゲンボウ。
二日の強風の中、風に逆らってホバリングしながら餌を探す。




ハヤブサ-01
チョウゲンボウがいなくなった後
周辺にいたトビにモビングにタカが1羽。
チョウゲンボウが戻って来たのかと思ったが、ハヤブサの若鳥だった。



チュウヒ-01
広大な芦原にて、チュウヒ。




ハイイロチュウヒ-02
16:30過ぎに帰ってきたハイイロチュウヒ。
年明け以降でこれだけ見られればまぁ満足。
しかしやはり新春のタカといえばオオタカ成鳥が好ましいな。



ベニマシコ-03
芦原ではおまけにベニマシコも!






虫などもぼちぼち見られる。




キレワハエトリ-02
キレワハエトリの幼体。
極々小さい。
1mm位ではなかっただろうか。
1月に自然な状態でハエトリを見たのは初めてなので、一人盛り上がった!




ヒメヨコバイSP-02
ヒメヨコバイSp
緑のヒメヨコバイはとうから識別を諦めている。




ホシヒメヨコバイ-01
ホシヒメヨコバイ。
このヨコバイも模様に個性が有る様だ。



スズキヒメヨコバイ-02
スズキヒメヨコバイ?かな?
ちょっと輝きが強すぎるようにも感じるが。


しつこい様だが、タカが沢山見られたのは勿論嬉しいが、
それ以上にこの寒い中のハエトリ発見は最高に嬉しい!




おめでとうございます


あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが?大晦日の観察記録から。




Dハマシギ-01
久しぶりに海岸に行ってみた。
ハマシギが朝日の中群翔。





Dシロチドリ-01
青い絨毯の上のシロチドリ。





Dイソヒヨドリ-01
イソヒヨドリは人工物絡みの写真がらしくて良い。
と私は思っている。





Dミヤコドリ-02
ミヤコドリの群れには近づけず。
単独で残っている個体の写真が撮れたのみだった。

珍し目の物は見当たらなかったな~。
というか積極的に探さなかったからかも。




せっかくコスズガモが今期も来ているのでちょっと寄り道。




Dコスズガモ-05
基本的には眠っているのだが、たまに起きて羽繕い。




Dコスズガモ-09
クリオネの様な御姿にも。



当地では偶々かヨコバイの観察記録があるらしい事を聞いた。
これまでも大型のヨコバイで美しい物は見つけたら撮影していた。
しかしヒメヨコバイの仲間は未だ撮った事が無かった。
皆さんに触発されて探してみる事にする。




Dクロスジホソサジヨコバイ-01
この辺かな~?
と葉裏を覗いてみるといるいる!
真冬のトロピックカラー!
極々普通種だが是非撮影したかったクロスジホソサジヨコバイ。




Dクロスジホソサジヨコバイ-03
色合いは個体によってかなり個性が有る様だ。
成長過程によって違うのだろうか。




DクロスジホソサジヨコバイJU-01
幼体らしき物も見られる。
ソフビ人形の様な質感。




Dヒメヨコバイ-Agnesiella aino-01
こちらは和名がついていない?
Agnesiella ainoという物との事です。
このエリアではよく見られるそうな。


チマダラヒメヨコバイは是非見ておきたい一種だ。
冬も忙しくなりそう??














プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
