

過渡期



ちょうど冬鳥がいなくなり、渡り途中の鳥もまだまだ少ない今頃。
虫もようやく活動始めなので、何を探しに行くにもちょっと読みにくい。




ウソ-04
基本的には昆虫探しにシフトしつつ、鳥も見つければそりゃ撮る。
今冬はウソは一度遠くを飛んだのを見たきり。
それが今頃県内で見られたのは驚きだった。




ホオジロ-02TR
もうコミミズクも渡去した土手の菜の花畑。
ホオジロものんびりできるかな?



ヤマジハエトリ-01
早春のハエトリといえばヤマジハエトリ。
本当はそんなこともなくずーっと見られる。
個人的に春先と秋の終わりに見る事が多かったので、そんなイメージになっている。



ヨダンハエトリ-01
お久しぶりです。ヨダンさん。
去年はほとんど撮っていなかったので、頑張って撮った。



シオヤトンボ-01
シーズン初のトンボはシオヤトンボ。
2か所で見られた。
最初のポイントでは羽化直後の個体ばかり。
警戒心が強く全く近寄れない。
2番目のポイントでは1週間前に羽化が始まったとの事。
こちらは撮る事ができた。



ホソミイトトンボ-02
ホソミイトトンボもすっかり綺麗な青になっていた。



ヒメクロトラカミキリ-02
カミキリ1号はヒメクロトラカミキリ。
早くも多数の個体が伐採された枝で活発に。



キンケトラカミキリ-01TR
パッと見、エグリトラ??と思ったがキンケトラカミキリ。
ちょっとだけハイグレードかな?



ヨツボシチビヒラタカミキリ-02
ヒメクロトラ??とあまり気乗りせずにシャッターを押す。
ん?なんか違うぞ!と俄然気合を入れて取り直す。
ヨツボシチビヒラタカミキリだった。



ネジロカミキリ-01
ネジロカミキリ。
本種はタラノキによくつくらしいので、群生する場所で何度か探したが見つからなかった。
それがガードレールにいたのにはびっくりだった。



プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
