

恒例



年に一度の越後参り。
先週土曜に行って来た。
どうも鳥より小さなものに目が向きがちで、そんなものの撮影に時間をかけてしまう。




オオトラフトンボ-07
朝一番、オオトラフトンボのヤゴを見つける。



オオトラフトンボ-05
ゆさゆさと皮を脱ぐ。
なかなかに激しいアクション。



オオトラフトンボ-02
巧みに体を捻りぶら下がり。



オオトラフトンボ-01
ストレッチ。
肝心の飛び立つところは見損ねた。
周囲他に3個体が羽化。羽化殻は4個見かけた。



カラカネトンボ-02
カラカネトンボも少数が飛び回る。



クロスジギンヤンマ-02
此処まで来て撮るものでは無いだろうに。
クロスジギンヤンマは挑発するように眼前を横切る。
相手にしないとゆっくり飛び、ならばと気合を入れると素早く飛ぶ。
すっかりあしらわれてついつい没頭してしまった。



マダラアサヒハエトリ-03
地元ではなかなかお目にかかれないクモも。
マガネアサヒハエトリの♂
綺麗な個体だったが左側第4脚欠損。



ジムグリ-01
走行中目の前にいてもう少しで轢きそうになったヘビ。
アオダイショウ?と思ったが、降りてみたらジムグリだった。
幼体はオレンジなど派手な模様が入る。
成体はこの様に無紋でシンプルになるらしい。



ニュウナイスズメ-01
で、鳥はというとこのニュウナイスズメと。




ノジコ-04
ノジコを撮るのみだった。
アカショウビンの声は全く聞かなかった。
ブッポウソウは見る事は出来た。
全体的に鳥が少なかった??
昆虫等に意識が入り過ぎていたのかもしれない。



縄文式土器-01
帰路、十日町市立博物館により、国宝の縄文土器を堪能。
完品で出土した物数点。
素晴らしいコレクションだ。



縄文土偶-01
こちらは土偶の欠片。
現在迄に発掘されたもののうち、世界最古の土器は日本の縄文土器。
日本の文化は大陸からの舶来からの発展と思っていたが、日本人捨てた物ではない。
にしてもこれだけの物なのに見学者が私含め3人とは・・・
東京に借りてきて特別展等企画したら、どれだけ集客できるのだろう?




プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
