スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外れ続き


先日渋谷に用事があったので、帰りに目黒の自然観察園に足を延ばす。
もしかしたらフタオビミドリカミキリを見られるかと思って。
2時間くらい探したが姿は見られず。
これで2回外したことになる。




クサガメ-01
亀がやたら多い。
池辺に近づくと寄ってきて愛想を振りまく。




シオカラトンボ-01
シオカラトンボは流石に多い。
なかなか綺麗に撮れたと自画自賛しておく。



当地で昆虫の写真を撮っている人に出会った。
カミキリを探していると言ったら、すぐ横にちょうどいい生育具合の桑があるからクワカミキリなら・・・・
と探すと、すぐに食痕を見つける。
その跡を辿っていくとそこに、クワカミキリが!
遠くて写真は撮れなかったが、探索能力には驚かされた。

もう10年以上昆虫の生態写真を撮っているとの事で、色々興味深い話を拝聴した。
私が「今日は実はフタオビミドリを探して見たのですが、前回に続きダメでした」
と言うと「フタオビごときのカミキリ・・・あ、いや失礼、普通種でも2回も外して、その後見られたら、却って忘れられない虫になるじゃないですか?私は10年以上前の南会津の良かった頃を知っているので。コトラカミキリとかですら、食傷みたいな感じでしたからね~。」
と変な慰め方をされしまった。

でも、確かにそうかもしれないな~。ヒメスジハエトリなんか今でもエキサイトするし。
来年に持ち越しても却って記憶に残る虫になるかもな。





スポンサーサイト
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。