

また見つけてしまった!



一昨年から見たかったアカイロトリノフンダマシ。
去年も結構探したのだが、見つからず。
ようやくシロオビトリノフンダマシを見つけるに留まった。
今年も一度探したが空振り。

週末今季2度目の挑戦。




sトリノフンダマシ-01
ただのトリノフンダマシ。
これも陶器の様でとても綺麗だが、今日はこれでは無い。




sオオトリノフンダマシ♂-01
おっ小さい赤っぽいのが!
メガネを外して至近距離でみたら、オオトリノフンダマシ♂。
がっくり↓。




朝9:00から探し始めて3時間。
だんだん暑くなってきて、気力も失せてきた。
あきらめて帰ろうと思ったがひと踏ん張り。
巡回ローテーションもラスト1周。




sアカイロトリノフンダマシ-01
おぉっ!




sアカイロトリノフンダマシ-02
おおぉっ!




sアカイロトリノフンダマシ-06
おおおぉぉ~っ!



sアカイロトリノフンダマシ-05
とうとう見つけたアカイロトリノフンダマシ。
そもそも鳥の糞に擬態したオニグモの仲間なのだが、他の近似種と違い、本種はテントウムシに擬態しているのではないかという事だ。
テントウムシってまずいらしいんだけど、なんでそんな事分かるんだろう?
誰か食べたのかね?



カミキリムシやハエトリグモは偶然の出会い任せで、あまり一種にターゲットを絞って探すことは無い。
その点本種はずいぶん時間をかけた。
ヒヌマイトトンボの次くらいに頑張ったかも??





プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
