

秋は深まる。




秋らしい風景の中のトンボ探し。
たくさんのトンボが見られた。




アジアイトトンボ-02
今季はどこへいってもたくさんいるアジアイトトンボ。
今頃連結をたくさん見られる年はあまり記憶にない。
現地でお会いしたMさんも今季はとても多いと仰っていた。
多数の個体が見られるので、撮影、観察は等閑になりがち。
しかし、本当に美しいトンボだと思う。




アジアイトトンボ-04
上の写真と同ペア。
あまり遠くに行かず、連結を保ったまま、プラプラしていた。




ショウジョウトンボ-01
おっ!ネキか???
残念?ながらこちらはショウジョウトンボ。
いまだにパッと見では区別がつかない。




ネキトンボ-01
お~!こちらは正真正銘のネキトンボ。
やはり、ネキトンボはなんとなく胸部が暗色に見える。
しかし、これも比較対象がいないとなかなかに・・・・




マユタテアカネ-01
マユタテアカネの背景は秋を通り越して、初冬の雰囲気。
12月初旬まではいるので、実際に寒々とした写真は結構撮れる。




ミヤマアカネ-01
やはり、ミヤマアカネの個体数は少ない。
♀は見られず、♂もせいぜい3個体位だった。




キトンボ-02
現地到着が11:45だったので、心配だった。
なんとか数個体ギリギリセーフで会う事が出来たキ・ト・ン・ボ。
本当に正午過ぎには全く姿を消してしまった。
そこまで律儀に時間を守らなくとも(苦笑)








プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
