

その他 昆虫等




トンボ探しの副産物も色々あり、こちらも個人的にはかなり楽しめた。




タコノアシ-01
タコノアシは茹ではじめ。
もう少ししたら真っ赤に茹で上がるでしょう。
割と見る気がするのだが、絶滅危惧種だったような気がする。




クモガタヒョウモン-01
かなり傷んでいる、クモガタヒョウモン(だそうです)
秋らしい風景の中で、傷んだ個体はそれなりに美しく。
ヒョウモンチョウは全くフィールドで識別できない。
表裏写真を撮って後で図鑑と照合しなければ。




オビヒメヨコバイ-01
おそらくオビヒメヨコバイだと思う。
模様は個体によってかなりバリエーション豊富な様だ。
一般的には体の中央に横帯が入るのが多いのかな。




マダラヒメヨコバイ-01
マダラヒメヨコバイも久々に。
肉眼ではほとんど茶色のゴミにしか見えない。
今回は明るい色のオビヒメを撮影していて、そばにいるのに気付いた次第。




タテスジグンバイウンカ-02
飛んできて草茎に止まったのを子細に見る。
薄緑に茶色の縞々がなかなか美しい。
目の下に触覚状突起が見えた。
ウンカであろうという事はなんとなくわかった。
帰宅後色々検索しどうやらタテスジグンバイウンカらしいと判明。




ススキ-01
ススキの原も大分秋らしくなってきた!
これからは冬鳥にも期待!







プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
