スポンサーサイト


遅ればせながらタカの渡り

タカの渡りを今年も見に行ってきた。
昨年ほど盛り上がらなかったが、それでも今の所今季最高数の当り日だった!
更新に出遅れてしまい、写真は同行の仲間の物とほぼ被り~(^_^;)
しかも肝心のタカの写真がどうにもしっかり撮れていなくて・・・・
雰囲気だけの写真掲載させて頂きます。


Vエゾビタキ-03_
エゾビタキ
タカが渡りだす前の早朝。
周辺の木々の間を賑やかに飛んでいた。


Vエゾビタキ-01_
しきりにフライングキャッチ!!


VサメビタキB-01_
サメビタキ
同様に空いた時間を楽しませてくれる。


ハチクマF-01_TR
ハチクマ
基本的に晴れているのだが、たまに雲海の中から出てくる。


ハチクマD-02_
ハチクマ
快晴でコントラストが強くなりすぎてしまった(-_-;)/~


ハリオアマツバメ-03_TR
ハリオアマツバメ
あと30m近くを飛んでくれれば。
まぁ贅沢は言えませんね。


ムツアカネ-01_
ムツアカネ
同行noriさんのリュックに止まっていた!!!
慌ててマクロレンズに替えてファインダーを覗き・・・
さぁ!シャッタープレスの瞬間・・・飛ばれた!

「あ~ぁ」と思ったが、また近くに止まったので写すことができた。
と、上空にサシバの小群がいくつか!!

また、わさわさとレンズを付け替えて・・忙しないったらない。




帰り道ちょっと寄り道させてもらう。

先月近くで撮った蝶がヒメシジミかアサマシジミか?
色々ネット等で調べていたら近縁の種でミヤマシジミというのに出会った。
裏面の斑紋の中にブルーが入ってそれは綺麗な写真が多かった。
これは見てみたいものだな~。
と思っていたのだが寄れる場所に発生しているらしい。
という事でお付き合いして頂いた。


ミヤマシジミ-11_TR
ミヤマシジミ
若干秋色がかった枯草の中で。
思ったよりかなり小柄で弱弱しい飛翔だった様に思える。
可愛かったな~。


オツネントンボ-01_
オツネントンボ
ジダンさんが当地で発見!
ちょうど一年ぶりの出会い。

あれこれ楽しかったな~。
御同行の皆様、お世話になりました。お疲れ様でした。
来年もまた行きましょうぞ!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

来年はぜひご一緒させてください。

No title

長距離運転に感謝感謝でした。
鷹は去年より少ないとは言うものの600飛べば文句なしですね。
小鳥も楽しめましたし。v-221
ミヤマシジミもGoodでした。
欲を言えば蝶をもう一種加えたかったですね。

No title

hiiragiさん。タイミング会えばぜひご一緒しましょう!
本来は今週辺りの方が当り日は多いようですね。

No title

ジダンさん。いやいや。すっかりジダンナビ頼りで・・・

やはり今日は爆裂!!だったようですね!
over3000↑↑!!
あんさんは今日行ってたのかな?

チョウもう一種は来年の宿題でしょうか??(^_^;)

No title

お世話になりました。
ハリオアマツバメは今年もばっちりですね!
エゾビタキフライングキャッチもとってもかわいいです。
またよろしくお願いします。

No title

noriさん。お疲れ様でした。
リュックに陸奥から一気の盛り上がりでしたね。
ハリオアマはむちゃむちゃトリミングですので・・・・
なかなか程好い距離に来てくれませんね。
また宜しくお願い致しま~す。

No title

すっきりしたところでフライングキャッチですね。
撮りやすそう~。
ワシタカも青空バックで気持ちよさそうです。
ミヤマシジミとアサマシジミとヒメシジミ似てますね。
でもこれは分かりそう、青い点が特徴なんですね。
いつ会えるか…。

No title

tokiさん。ヒタキ類は探すまでもなく枝先に出ていて楽しませてくれました。
タカのピークは一昨日だったようですが、この日も好天に恵まれてそこそこ飛んでくれたので良かったです!!

3種の中でミヤマシジミのみは判別し易い??様ですね。
儚げで可愛い蝶でした。

No title

そうです、22日、23日で行ってきましたよ。
23は雨で、早めに帰宅しました。

もうひとつはクロツバメシジミかなv-221
河川敷が何処だかわからなかったけれど、
峠へ行って、この帰りだとあの河川敷だなとっわかりました。

当たりですよね(^^)V

No title

あんさん。今年も大当たりの日だったようですね!
成果楽しみにしています!!

チョウのもう一つは、その通りクロツバメシジミです。
なかなか全部思い通りという訳にはいきませんね。
そうそう!場所はあの河川敷で間違いないと思います~。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
