スポンサーサイト


MF

MFというほど頻繁に行ってるわけではないのだが。
そう呼ばせて頂きます。

先週末は3日続けて訪れる事ができた。
毎日細々とだが渡りの鳥が見られて良かった。
カラ類も多く賑やかだった。


エナガ-01
エナガ
平地で見られると嬉しい物だ。
それにしてもちょこまかと・・・
翻弄されっぱなし。


ヤマガラ-01
ヤマガラ
苔むした幹が良い感じ。
こちらもかなり個体数は多く感じる。


ツツドリ-03TR2
ツツドリ
先に撮っている方がいた。
親切に居場所を教えて頂いた。
距離はあったのでかなりトリミングしている。
久しぶりに撮った気がするな~。


Dコサメビタキ-01_TR
コサメビタキ
この日はちょっと遠目

Dコサメ
土曜日の雨上がりは近距離だった。
雨覆先端が褐色味を帯びているが、コサメですよね?


Dエゾ
エゾビタキ
こちらは個体数も多そう。


Tクサガミ
池にいた亀。
どうせアカミミガメだろ?
と、、、よく見たらクサガメだった。
記念に一枚!


Tアカミミ
ちょっと目を離している間に光線の具合が良くなった。
これは綺麗だ~。と一枚。
んっ?ありゃ?やっぱりアカミミガメじゃないか?
狐につままれた様な気持ちで先ほど撮影の画像を確認。
やはりさっきのはクサガメ。

ごくごく短時間に追い払われて椅子を奪われてしまった様だ。
なるほど外来種アカミミガメに席巻されてしまう訳だ。

ま、そうは言ってもクサガメも元々は外来種だっていう話ですね・・・・







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは中々MFに行けないでいます。
早く行かないと渡りが終わってしまう~v-12
台風の動向によっては海も気になりますし・・・
今週末はどうしよう。

No title

ジダンさん。まだ10月にもなっていないので、さすがにまだ大丈夫じゃないですか?

ただ、週末悪天候続きなのは頭が痛いですね!
そして、明日、明後日もあまり宜しくない??
平日天気良い時に会社休んじゃえば良いじゃないですか?
(なんて無責任な・・・・・・)

細い枝まで苔が・・・イイ雰囲気のようで、
ちょっと気になります。

カメの池は、ちょっとの間にカメが代わり、
水もキレイになったように見えます。不思議。

No title

苔むした枝にコサメちゃん、とってもいいですね!
エナガも雰囲気のある写真で好きです~。

カメの水面、数分でこんなに変化するのですね。
驚きです!

MFでしたか〜!

私もちょこちょこ行ってましたが。。。お会い出来ず
残念でした〜〜!
コサメにエゾビ、3兄弟のうち2つは会えたんですね!
今年は、サメビはどうしたんだろう〜と言う声がちら
ほら聞こえています!!お山の様子は、サメやキビな
どのヒタキ類が遅い繁殖だった気がしますので、もし
かしたら都市部の紅葉とヒタキが。。。望み高すぎ、
ですかね〜^^;

No title

KAEDEさん。苔やシダはなんとも良い風情を醸し出してくれますね。
様々種類を同定できれば、また楽しいかもしれません。

亀の入れ替わりはおどろきましたよ。
狐につままれたようでした!!

No title

noriさん。苔はすばらしいアイテム?ですね!
コサメ君、良い所に出てくれてラッキーでした。

亀の入れ替わりは勿論ですが、水面も雲の切れ間からの太陽光や微風により表現をガラッと変えるので油断ならないです。

No title

isabirdさん。お出ででしたか~。お会いできず残念です。

サメはやはりあまり見られていないのですね。
そういえば個人的にも平地では去年も見ていません・・

鳥に限らずトンボ等の昆虫も全体的に例年より後ろにずれ込んでいた気がします。
まだ10月初旬ですのでこれからまだ楽しめそうですね!

No title

MFもまだまだ緑が濃いですね。
渡りの鳥もいいですけど、
エナガやヤマガラも会えると嬉しい鳥ですね。
やっと賑やかになってきましたね。

No title

tokiさん。渡りの鳥は先週平日はさらに多かった様ですね。
少し葉が色付く頃までいてくれると嬉しいです。

ヤマガラやエナガが多いという事は、今年の冬鳥に期待が持てそうな気がします!!

No title

らーしょんさん 亀の種類にも詳しいのねv-16
画像を大きくしてみると、確かに少し違うような気がするけど・・・
アカミミのほうが強いのですね!!
こんど、カメを見るとき、注意して見そうです!!

No title

あんさん。昔飼った事が有るので多少亀の知識が有ります。
子供の頃はミドリガメって言いましたね。
まだ池沼にもそれほど蔓延っていなくて、たまに見かけると嬉しかった様な記憶が有ります。
最近、実はクサガメも外来種と聞いてちょっとショックでした。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
