スポンサーサイト


トンボ小遠征

あまり見る機会のないトンボを探しにちょっと遠征。
ちょうど最盛期に当る頃。
去年は見られなかったので今期は是非にと。
11:30頃現地到着するとすぐに。


コバネアオイトトンボ連結-02TR
コバネアオイトトンボ
連結して出迎えてくれた!
♂はアオイトトンボの目の青+オオアオイトトンボの体の緑をくっつけたみたい。

コバネアオイトトンボ-02_TR
背景はムササキシキブ。

コバネアオイトトンボ-10_TR
イヌタデにとまる。

コバネアオイトトンボ-07_TR
他種との識別点、胸側のグリーンが羽の付け根方向に細くなっている。


他にもアカネが色々


ナツアカネ-01_
ナツアカネ
成熟♂はとても美しい。


マイコアカネ-01_
マイコアカネ
久々の超美男子~!!


ツマグロヒョウモン-01_
別の場所で撮れたおまけのツマグロヒョウモン
秋っぽい雰囲気だったので・・・・(^_^;

トンボの採集者が4人もいて驚いた!!
一応絶滅危惧種なので採集禁止にできないものだろうか??





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コバネ健在でしたか。
良かった、良かった。
採集者はコバネ狙いですか?
せめて根こそぎ捕らないでと願うばかりですね。
トンボは標本にしたらすぐ色が褪せるのに、なんで捕るのか理解に苦しみます。

No title

ジダンさん。採集者はコバネ狙い一人。
他の三人はマダラヤンマです。
コバネ採集者は4~5時間網振ってました。
マダラの方はある程度間隔をおいて位置取り、大声であっち行ったこっち行ったと・・・・・

あの勢いで採ったら採集圧なんてない!とはとても思えないですけどね。

No title

こんばんは

ツマグロヒョウモン 傑作ですね!
私はこういう場合手持ちだとピントを外します^^。

ジダンさんはじめまして。
採集の主対象はヤンマです。我々がシャッターを
切るのと高速で飛ぶトンボを捕るのは同じ楽しみ
なんです。ただ貴重な生き物を苦境に追いやる
のと命を奪うことは再考すべきと私は思います。
ただでさえ環境悪化で減っていますから。

ちなみに日没までやってました。

No title

つばさ2号さん。ツマグロお褒めに与り、ありがとうございます。

捕獲は日没までやっていましたか・・・
市役所等に談判等はできないでしょうか?
あの様子を見てしまうと、昨年11月に私が見られなかったのは、まさしく採集圧だったのでは?と考えてしまいます。

No title

らーしょんさん、この場をお借りします。

つばさ2号さん、こんばんは。
なるほど飛ぶヤンマを捕る楽しみ、わかります。
実はもともと私も「蝶の標本を集めたい」というところからスタートしてますので採集は否定しません。
収集癖のある私としては持ってない種類を集めたいと言う気持ちもよ~くわかります。
子孫をある程度残せる範囲で節度ある採集ができれば私としてはいいのではと思っています。(まあこれが一番難しいのでしょうが・・笑)
ただトンボって死ぬと色がすぐ褪せるので、毎年毎年その色あせたトンボを更新するべく同じ種類を捕り続けるのは何かあまりにもトンボが哀れに感じてしまうのです。
色の褪せない標本の作り方でも確立されたら状況も少しは変わるのでしょうけど。
ちょっと飛躍しすぎでかな? (^^;)

No title

イヌタデにとまった写真、かわいいですね!
マイコアカネも秋らしい背景で、青々とした顔がおっとこまえです~。

コバネアオイトトンボって、翅が小さいのでしょうか?
基本的な質問ですみません。。。

No title

noriさん。イヌタデのは肉眼で見ている時はもっといい感じだったのですが・・・・・(-_-;)
noriさんなら上手く撮っていただろうにな~。
マイコは髭剃り後も爽やかなって感じでしたね~。

コバネアオイトは一応僅かに羽が小さいらしいです。
ただし野外ではま~ったく分かりません!!

No title

コバネ、かわいいですね。
一度見たきりで、遠いので・・・。
真夏にしか見ていないのです。

No title

mtana2さん。コバネは緑のボディに青い目がなんとも言えません。
初めて探しに行った時は、単に珍し目という事で撮影したいと思っていましたが、一目見てこれはきれいだ~と思いました。
アオイトも大好きな色合いですが、コバネはもっと良いと思っています。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
