スポンサーサイト


マヒワ


早く見たいと思っていたマヒワ。
今週は出会いがあった。

マヒワ-02TR
マヒワ
黄色が青空バックにも映える。

マヒワ-04TR
良いタイミングで飛び立ってくれた。

マヒワ-08
樹上で採餌するよりも地面に落ちた実の欠片の方が効率が良い様だ。
ただしそれを狙うノラネコ、チョウゲンボウなどの危険も増える。
実際にこの両者の襲撃も目撃した。

マヒワ-14
人間には無頓着。
じっとしていると手を伸ばせば触れる事のできる距離まで接近する。
直上に群れがいた時には、ハンの実の砕けた物を頭に被ってしまうほどだ。
実を齧るカリカリ音も聞こえる。


他にもバラエティ豊かな面々


アリスイ-01TR
アリスイ
距離は遠いが複数個体を見る事が出来た。
これも今季初。


ノビタキ-04TR
ノビタキ
アリスイと同じ木でしきりにフライングキャッチを試みる。


クロハラアジサシ-03TR
クロハラアジサシ
湖にはまだ4羽残っている。


ハイタカ-01
高空にハイタカ
今季もオレンジ模様の美しい♂が見たいものだ。

クロハラアジサシ、アリスイ、ノビタキ、マヒワを同日、同所で目撃したのは勿論初!
このうちどれかが見られただけでも十分嬉しい。




湖にはまだまだ他の生物も・・・

チクニハエトリ♂-03TR
チクニハエトリ
ブライト!メタリックグリーンの個体。

チクニハエトリ♀-02
チクニハエトリ
♀と思われる比較的大きな個体。体長=4mm弱位
チクニは多数見られた。


ハラビロカマキリ-01
ハラビロカマキリ
秋っぽい雰囲気で撮れた。

昆虫等はもう少しで終幕。
撮れる時に撮っておかないと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい成果ですね~。
私は今日行ってきました。
成果はマヒワとアジサシのみでした。(ToT)
アリスイは2連敗です。
チクニもいなかったなぁ。
風が強かったからでしょうか・・・
遠征残念でしたね。

No title

ジダンさん。まー昨日はなんとも変わった取り合わせでした。
昨日はアリスイかなーり頻繁に出ていましたが、今日は×ですか?
残念でしたね。
チクニは金属の手すりの方に沢山いて、擬木の案内板の方にはいませんでしたよ。
にしても遠征はがっくし・・・・でしたね~。

No title

アリスイ いい感じで撮れてますね^^。
私も昔追っかけ(所有のレンズでは写りませんが:笑)
をやりましたがなかなか姿を見せてくれませんでした。

マヒワは春にお会いした山で、以前初めて間近に
見たことがありました。カワラヒワでは飛ばないと
見えない黄色がとてもいいですね。

昨日はウスバキトンボがたくさん羽化してました。
そろそろ寒くなるのでいつまで生きられるのでしょう。

No title

つばさ2号さん。
アリスイはあと少し近くから撮れたら尚良かったです。
近所ではもう少し近くから撮れるかもしれませんね。

黄色い鳥は案外少ないので見ると嬉しいですね。
近距離から観察できるのも良い所です。

ウスバキが沢山羽化ですか~。
全く変わった習性だと感心してしまいます。
秋本番の中、季節感のある写真が撮れたでしょうね!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
