スポンサーサイト


今季初 芦原探鳥


金曜日、今季初の芦原に鳥を探しに行ってみた。
その前に立ち寄った田圃でも、今期初の出会いがあった!


チョウゲンボウ-03
チョウゲンボウ
この日は彼女で皮切り。
複数個体が見られた。


コチョウゲンボウ-02TR
チョウゲンボウに追い立てられるコチョウゲンボウ
あまり高くない所で盛んに鳴きながらホバリングしていたチョウゲンボウ。
急降下したと思ったら、そこからコチョウゲンボウが飛び出した。


ミヤマガラス-01
ミヤマガラス
カラスもおるでよ!
ざっと見600程度の大きな群れ。


コクマルガラス-01
コクマルガラス
大きな群れの中だったが確認できたのはせいぜい5羽。
白いのもたった一つだけ見られた。


なかなか楽しかった田圃を後にして、いよいよ葦原に・・・・


ジョウビタキ-04
ジョウビタキ
ここでも3~4羽位の単位で、そこ彼処、争っていた。

ジョウビタキ-05
今シーズンはとても多い。
我が家の庭にもよく来ている。
去年は12月中旬で初めて撮影できたほど飛来数が少なかったのだが。


ノビタキ-03
ノビタキ
おや?ちょっとへんなジョウビタキ??
まだまだ残っているノビタキだった。
ジョウビタキとノビタキをいっぺんに見られるってなんだか得した気分だ。


ヨシガモ-01
ヨシガモ♂ 非生殖羽~換羽中
今季も初ヨシガモは当地。

と、色々見られたのだが、当地で肝心の猛禽は????
コチョウゲンボウが遠くを飛翔するのを見たのみだった。
ま、ここはまだまだこれからですな!
今季は何度訪れるだろうか??

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした。
ここの葦原、12月には大体出揃うでしょうか。
カモが出揃ったらイヤー稼ぎに行かないと・・・
(トモエガモ、ホオジロガモ、ミコアイサでとりあえず3種)
ハイチュウの個体識別の話は興味深かったです。
今度からはそういう目で見てみようかと。
あとはレンズか~。
ん~、悩む・・・!

No title

こんばんわ。
猛禽はやっぱりかっこいいですねぇ。
今年もたくさん見られますよ~に(願)

No title

ジダンさん。お疲れでした!
11月下旬になれば猛禽一揃いでしょうか。
カモも年内一杯には勢揃いですね。
おや?今年1月からトモエやミコ見てないんですか?

そうそう!レンズ新しいのでハイチュウ識別なんてね・・・・

No title

hiiragiさん。去年はなかなか良い年でした。
猛禽はコミミ辺りを除けば、それほど飛来数に違いはないかもしれませんね。

個人的にはマダラチュウヒとか見てみたいです~。
あ、これは初夏の観察例の方が多いか(^_^;)

No title

枯れ野に逆光のジョウビタきれいですね。
ノビタキは山にはもういませんでしたよ。
並んで撮れたり?

No title

tokiさん。逆光ジョウビタキ、ありがとうございます。
もう少しでノビと並ぶところでしたが、惜しくもという感じでした。

そういえば2年前にキビタキとジョウビタキが並んだのは見た事ありました~!!

No title

田んぼにも葦原にも、いつもの顔ぶれが揃ってきていますね。
冬も楽しめそうですね。

虫の方は、だんだん限られてきましたね。

No title

mtana2さん。今秋は夏鳥と冬鳥がいい具合で混ざっていますね。
猛禽だけでなく、MFも冬の小鳥がチラホラと・・・
期待大の冬季です。

一気に寒くなりそうな気配ですね。
トンボの終認も今季は少し早まるでしょうか?

No title

こんばんは~
猛禽巡回(^^;)お疲れ様でした~~
いよいよ季節なんですね!ノビも越冬個体の話しとか
たま~に耳にしますが、、今年は暖冬の噂だし!!

レンジャクもそばまで来てると、週末の高原で。。。。
赤い子やフクロウ類も揃うんだろうか(^^)

No title

isa-birdさん。設営お疲れ様でした!
猛禽巡回はなんだかパッとしなかったけど、小鳥で楽しめたので良かったです。

暖冬の予報は真逆になることも多いですよね?笑

うーん。早くもレンジャクの便りがあるのですね?
色々期待の膨らむ季節の到来です!

No title

チョウゲンボウ・コチョウゲンボウ、もう見られたのですか。
田んぼも着々と賑わってきているのですね。
ジョウビタキもノビタキもいい雰囲気です~。
↓の飛び出しマヒワも、すごいですね!

No title

noriさん。コチョウゲン早くも見られて良かったです!
ハイチュウが見られなかったのがちょっと残念でした。

ジョウビタキは逆光の中とてもキレイでした。
写真だと実際の半分も表現できていないですね。(^_^;)

マヒワはとにかく人なつこくて良いですね~。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
