スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西方丘陵地

mtさん。aさん。tさんのブログに出ていたムカシヤンマがあまりにも羨ましかったので、私も行ってみた。
現地到着が10:00頃になってしまったので遅かったのだろうか?残念ながら見られなかった。


代わりにサラサヤンマ。
サラサヤンマ-12
この個体ほど空中定位の時間が長いのは初めて。びっくりした。
これならサルでも飛翔が撮れる。


その他のトンボはシオカラトンボ位だったので、小さい昆虫等にターゲットを変更。


マルツノゼミ-01
トビイロツノゼミかと思ったが、頭部がくるっと丸いし、羽の端部も丸っこい。
マルツノゼミで良いのだろうか?


カシルリオトシブミ-01
カシルリオトシブミと思われる極小の虫。揺籃作り?


シロコブゾウムシ-01
ゾウムシの中では大きなシロコブゾウムシ


オオゾウムシ-01
小さいものばかり見ていると途轍もなく巨大に感じてしまう、オオゾウムシ。
なんかヒキガエルみたい。




あとクモ・・・・・・・

マミジロハエトリ♀-01
マミジロハエトリ♀
同程度の体長のクモ(エビグモSP??コモリグモSP??)を捕食。


チャイロアサヒハエトリ♂-04
チャイロアサヒハエトリ♂
ハエトリの中でこの歩脚の長さは極めて異端。一瞬別種かと思う。足長なのは♂だけです。


ジャバラハエトリ-02
ジャバラハエトリ♂(もしかしたらコジャバラハエトリ)
初見です。この個体は体長3mm位だったと思う。幼体かな?


エキスハエトリ-01
エキスハエトリ。もっとも特徴に乏しいハエトリ。だから逆に判りやすい。


カラスハエトリ-02
カラスハエトリ♂幼体
今季初です。秋の方が見やすい。


アオオビハエトリ-02
アオオビハエトリ アリを捕食中。
ここのところ頻繁に見られる。


アオオニグモ♀-01
番外 アオオニグモと思われる物。


tさんのブログにイトトンボの目を抱えている衝撃的な画像が出ていた。(本当に凄い!!!よくぞ掲載してくれました!!)
捕食者として強烈な印象の強いハエトリですが、この一週間沢山の個体を見てきて、歩脚が欠損している個体を見ることがしばしばあった。(晩秋の頃にはヨタヨタしているのがよく見られるが・・)
同種の個体同士で争ったり、より大きな捕食者に襲われて失ったりするのだろうか。自然界は本当に厳しいのだなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムカシヤンマは残念でしたね。10時ならまだ見られる時間だと思いますが・・・。
以前にホソミイトトンボを探しに行ったとき、ハエトリを探している人がいて、相撲(喧嘩)させる遊びがあるとか言っていました。
種類を聞いたのですが、忘れました。(^^;)
何んと、その人がそこのホソミイトを見つけた本人とのことでした。

おはようございます

1年もすると私もいっぱしの昆虫博士になれそうです(笑)

博士は無理ですね。でも、子供たちは追い越せそう。

最近、こういう虫たちを見るとすこしだけ目を止めるようになりました。
先日も、なぜだか車の中でゾウムシっぽいのを発見しました。

No title

チャイロアサヒハエトリ♂ってこんなに脚が長いのですね。
タカアシガニみたい。
これではパッと見てハエトリぽくないので、見過ごしてしまいそう~。
やっぱりこの間車にいたやつ、アオオビハエトリですね!
けっこう多いですか。また会えるかな~。

No title

mtana2さん。
ムカシヤンマはもうちょっと頑張ってみます。
ハエトリの相撲は房総半島の南の方に愛好家がいると聞いた事があります。
種類はネコハエトリですね。
そうそう。ホソミイトの発生地で大きなオスを目撃しましたよ。

No title

hiiragiさん。
まぁ私の場合は特別に珍妙な形をしていたり、奇妙な配色の物のみをちょっと齧ってるだけなので、かなり偏りがあります。
昆虫変な知識オヤジにはなれるかも知れません。

でも、それが一歩目でだんだん深みに嵌っていくのですね。

No title

noriさん。
チャイロアサヒハエトリは本当に変です。パッと見はやっぱり他種っぽく見えます。(最近ようやく慣れてきましたが)
♀は極普通体型で歩脚が透き通ってすごくきれいです。
アオオビハエトリは自然の豊かな場所にある、人工物(木柵とか)を探すとかなりの確率で見つかると思いますよ。

No title

サラサヤンマ 見事な飛翔写真ですね!!
ムカシヤンマのところですか?
先日は飛ばなかったです。
1回見ただけで、撮れていないから、とてもうらやましいです。

No title

あんさん。
そもそも私がいった場所が、皆さんがムカシを撮った場所と確実に同じなのか分からないのです。(多分同じ場所だと思うのですが・・)
同じ場所ならば、すぐ南側の谷戸です。
サラサは今迄見た中で最高にサービスの行き届いた個体でした。
カトリにしてもルリボシにしても、この個体ほど定位してくれるのはいなかったです。(だから私でも撮れる!!)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。