スポンサーサイト


師走蠅捕


良く晴れた日曜日ちょっと近所に小さい物探し。
林の中に入るととにかく小さい蛾がたくさん飛んでいる。

クロスジフユエダシャク-01
クロスジフユエダシャク
フユシャクの仲間では珍しく昼行性とか???聞いたような???
今頃の林内でみられる蛾はほとんど本種とか。
フユシャクはやはり♀を見つけないとな~。


ジャバラハエトリSP-02
ジャバラハエトリの仲間
多分まだ種名がついていないハエトリだと思う。
当日の探索の主たる目的。
とにかく師走のハエトリを撮影したかったのだ。

ジャバラハエトリSP-04
ひゃ~!!土星人現る!!


カラスハエトリ-02
こちらはカラス姉さん。
でっぷりとしていて動きもゆっくり。

その他ネコハエトリも一つ見られ満足であった。


ま、こういうところに行くと当然鳥もある程度はいる訳で・・・・

キクイタダキ-01
キクイタダキ
最近どこでも多くて嬉しい。


ゴジュウカラ-01
ゴジュウカラ
今季は平地の記録も多いようだ。
前日いやというほど見られたのだが、やはり近所で見られると儲けた気分!!


ルリビタキ-01
ルリビタキ
ブールブルブルブルブルッ!!!

ルリビタキ-02
ビタッッッ!!!!

この先何が出てくれるか??
鳥も楽しみっ!です!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャバラspの2枚目は目の下の白いラインが透けそうな白でとっても綺麗ですね。
幻想的な画像で素晴らしいっす。
カラスの眼にはらーしょんさんが写っていそう。(笑)
今年ゴジュウカラは平地でも多いんですか。
これは是非見つけておかないと。
近場、、、、ですよね。

No title

ジダンさん。当日はカラスやネコを狙ってました。
それよりも珍し目のジャバラSPの発見は◎でした!
マクロでギリギリまで接近すると周囲はなんだか良く分からなくなって、人工物上でも雰囲気のある写真になりますね。

ええ。ゴジュウカラ。
私の撮ったのはサラサの所です。
近所の裏ヤンマ公園でも確認されているようですよ。

No title

ゴジュウカラに二日連続で会うなんて、いいですね~。
らーしょんさん、鳥につきまくってますね?
ジャバラハエトリSPも、よく見つけましたね。
すごく小さそうですが。幼体でしょうか?
顔だけみるとメスジロ♀にも似てるんですね。

No title

noriさん。平地ゴジュウカラはやはり、おぉ!って感じになります。
今年は山から色々降りて来てますね!
オオマシコなども平地まで来るかも??

ジャバラは大きかったですよ。
多分4mm位はあったと思います。
体長から言うと成体でしょうね??
しかし、パッと見ジャバラ系?と思うのですが、
あれ?やっぱチャイロアサヒ??
って迷うのがパターンとして定着してます。

No title

クロスジフユエダシャクは昼行性の筈ですが、家の方の公園では昼間飛んでいません。暗くなると飛ぶのですが、どうなっているのでしょうね~。
昨日は、♀を6頭も見てしまいました。
MFで、ジャバラsp見たいのがいつもいるのですが、こいつはちっちゃいです。幼体ですかね~。なかなか撮らしてくれないのです。

No title

mtana2さん。フユシャクの生態はなんだか謎が多そうですね。
それにしても6体も♀がみられるとは羨ましいです。

ジャバラSPらしきが見られるのはポイント高いです!
私も良く分からないのですが、大きかったのは5mm位はあったように記憶しています。
その辺りの大きさが目安の一つなのかな~?
などと思っています。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
