スポンサーサイト


冬鳥宴


赤い冬鳥を求めて林道に出かけてみた。
いきなり。いた!

オオマシコJ-01
オオマシコ
もっと赤いのはここではあまり良い所に出なかった。

いきなり見られたのだが、その後姿を消し見られなくなる。
その間に今迄なかなか上手く撮れた事の無いコガラと真面目に向き合ってみる。

コガラ-08
視線の先は~~。
可愛らしい事この上なし!

コガラ-09
この様な図鑑的写真も悪くはないとは思うのだが・・

コガラ-04
こんな感じの斜光条件だったり

コガラ-07
逆光気味だったりの方が趣があるな~。


その後、あちこち廻るもはずれの連続。
最後にもう一度元の所に戻るとオオマシコパラダイスと化していた。

オオマシコ-01
パタパタ・・・・

オオマシコ-10
頭、下にしてグラグラ不安定

オオマシコ-15
何故かマッタリずっしり。
しばらくぼーっとしていた。

オオマシコJ-03
わかいもんも綺麗に撮れた!!

今度は朱色がかった赤い鳥も是非!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

どれも最高じゃないっすか!
構図と背景のボケが素晴らしいですね~。
オオマシコも美しいですが、コガラの4枚目、好きだなぁ、こういうの。
また行きましょ。

No title

コガラの逆光ぎみ写真かっこいいですね~。
こういうのがいいなーと思うのですが
ついつい現場では順光側に回ってしまいます。
オオマシコ、熟してますね~。
すっきりしたとこに出てくれましたね!

No title

ジダンさん。ありがとうございます。
&お疲れ様でした。

オオマシコはおとなしく被写体になってくれましたね!
コガラはきちっと撮ろうと思うのですが、ゴジュウカラやキバシリがいると、ついついそちらの方を優先してしまいます。
ようやっとなんとか撮れて良かったです。

次回は雪が降った後など楽しそうですね~!!

No title

noriさん。コガラはまず順光で押えたので、少し余裕を持って逆光の方に位置してみました。
シャッタースピードが上がらなく、今一つかなと思ったけれど、帰ってからPCで確認したら思った以上に良い感じでした。

オオマシコは粟を撒いてあるので地面に居ることが多いです。
なかなかいい所に出てくれなかったのですが、帰り際にようやくでした。
やはり何度見てもオオマシコは嬉しいですね♪♪

こんばんわ

コガラ。
逆光気味に1票です。

No title

hiiragiさん。ありがとうございます。
今迄撮れなかったコガラですが、今回は頑張ってみました。
周囲にルリビタキやゴジュウカラの気配を感じても、一心不乱にコガラに注力しました!!
う~む。やればできる!

こんばんわ

見習いたいです。

No title

hiiragiさん。今迄が適当過ぎたみたいです。笑
気づいたらコガラは今迄全然撮れてなかった。
みたいな感じですね。笑!!

ちょっとした疑問ですが、
鳥さんは自分がとまっても支えてくれるであろう
樹の枝や草の茎などをどうやって判断しているのでしょう。
見てわかるのかな?それとも
とまってみりゃ~分かるだろう!と先ずは挑戦なのかな~?

No title

KAEDEさん。おそらく「まぁ止まってみっか??」
という感じでないでしょか。
摑まってみたら体重を支えきれずにビニョーンとなってしまって、羽ばたきながら位置の微調整を図る。
そんな姿は、まま見ますよ。

No title

こんにちは^^
やった〜ですね! もう少し早めに里へ下りてくれそうな
気配でしたが、、、林道も今週か年末を境に閉鎖されてい
くところが多いので、チャンスは少なくなるかな〜
ヤマハギは古い林道には、あまり無いですね!どうしてと
言うくらい、いればオオマシコ?ヤマハギの背景は青空が
入りやすいけど、良い感じで冬の木漏れ日になってます!

No title

isa-birdさん。この日はあまり出が良くなく、朝一のみの撮影になるかと思っていました。
微妙な木漏れ日の良い所に出てくれて感謝!感謝!でした。
林道でヤマハギにつくのはオオマシコばかりなのですか??
そういえばあまり他の鳥が啄んでいるのは見かけないかも知れません。
今年はどこまで降りて来てくれるのか楽しみです。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
