スポンサーサイト


元気ですかっっ!


極寒の今日この頃。
変温動物の皆さん。
元気ですかっっ!!

性懲りもなく極寒に蠢くハエトリ探し。
暖かくなってきた11:00位からなにやら動き出し始める。

アワフキ-01
アワフキの一種
1月でも活動するアワフキがいるんだ~。と驚き。

シロオビフユシャク-01
お~!フユシャクじゃ!
これはシロオビフユシャクあたりだろうか?
周囲に♀はいるのだろうか?
探してみたが私にはまだまだ雲を掴むような話で・・・・

ヒメグモ-01
あ!クモ!
しかしハエトリとは似ても似つかない。
ヒメグモの一種??
非常に活動的で驚いた。

ハエトリは残念ながら・・・・
湖は95%程度の面積が凍っていたし無理もないか。


で、ついでに見た鳥共も。

藪に潜み気配を消す。
そばを通る人にも気が付かれない。
が、怪しい事この上ない。
と、こんな苦労?をして見た鳥。

クロジ♂-01TR
クロジ♂。大分いい感じになってきている個体。

クロジ♂J-01
クロジ♂。まだまだヒヨッコよ!
警戒心薄い。

クロジ♀-01
クロジ♀。まー沢山の個体が目の前をガサガサガサガサ!

ミコアイサ-02
氷結したおかげで不思議な雰囲気のミコアイサ
この背景で羽ばたきを撮りたかったが残念。
光線の具合が変わってしまった。




別の場所にて

ルリビタキ-01TR
こんなに見る機会が多いのにまだ一枚もちゃんと撮れんルリビタキ♂

さらに近所に移動

アリスイ-02TR
複数個体がソフトに争っていたアリスイ。

アリスイ-07TR
同時に3個体は見た。
今年はこんなパターンが多いな~。


タヌキ-01
アリスイを撮ってたらそのさらに向こうに狸が。
痩せていたが頑張って乗り切ってほしいね。


スズメ-01
戯れにスズメの戯れを。

次回は10℃以上になった時を狙って1月のハエトリをなんとしても撮る!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロジが複数でガサガサですか、よさげな場所ですねぇ。
これは私も気配を消したくなります。
そういえば年末、久々に庭でヒトリコゲチャを見つけました。
そのうちカタオカも落ち葉の下辺りで探してみます。

No title

ジダンさん。クロジは例の蝉が生息しているのではないかと思われる、松林&湖のあの場所です。
静かにしていると足元まで寄ってくるのは、シギチみたいですね。
まぁ遮蔽物がたくさんあるという事もあるのでしょうが。

我が家の庭は日当たりが悪いので、冬のハエトリはダメそうです。
是非に、真剣に、いやもうマジでジダン家で発見お願いしまーす!!

No title

元気ですよっ!
と思わず答えそうになりましたが。わたくし変温動物でなかったですた。。。
藪に潜んでクロジの観察、楽しそうです。
アリスイ、いい雰囲気ですね~。
3個体同時、って、以前も書いてありましたね。
あやかりたいです。

No title

こんばんは 先日はびっくりしました^^。
いいフユシャクみつけましたね。私は地味な
ウスモンフユシャクのオスをやっと1匹でした。
いかにも蛾という地味な茶系で、もっと絵になる
グレー系がよかったのですが^^。

1枚目ヨコバイみたいですね。大きさがわからない
のと、かなりの種類があるので同定は無理ですが。
泡吹きは流線型の頭部の種が多いのと、後肢に
棘が無いのが特徴みたいです。

鳥屋さんがカモの群れを撮っていて何か会話が聞こえ
ましたが、ミコさんでしたか。見たこと無いので見て
おけばよかったです。まさかそんな種がいるとは思いも
よらなかったので。

No title

noriさん。のりつっこみ?ありがとうございます。(^_^;)
クロジ珍しくじっくり見てみました。
とはいえ藪越しなので見えたり見えなかったりですが・・・

アリスイは今季近距離では全然見られないんです。
そのかわり多数が一度に見られるという変な年です。

No title

つばさ2号さん。いやいや。
わたしもびっくりしましたよ!
最初は似た人もいるもんだな~。
と思いました。
う~む。つばさ2号さんをもってしてもフユシャクは難しい??
これは思った以上に難関です。

実はアワフキとヨコバイってどこが違うのか良く分かっていなかったです。
そんな識別点があるのですね。
ありがとうございます。

ミコアイサが1羽。きれいな♂でした。
ここでは初めて見ました。
まさしくパンダです。可愛いですよ。
よーく見ると結構性格悪そうな目つきの所までそっくりです?

No title

着々とフユシャク見つけていますね。
ハエトリは、とんと見られなくなりました。
日溜りに出ているのではないかと探してみるのですが、たまにクモはいてもハエトリはいませんね~。

No title

mtana2さん。すっかり触発されております。(^_^;)
しかしフユシャク♀は流石に難関ですね。

ハエトリはなかなか見つかりませんね。
ヒメグモやカニグモの仲間はまま見られる様です。
今日も暖かかったので気にして見ていたのですが
残念ながらハエトリは×でした。

No title

最近はさっぱり虫を見かけないけど、
アワフキっているんですね。
ルリもミコもきれい。
自分で歩いている雰囲気で疑似体験しましたぁ~。

No title

tokiさん。アワフキは誤りでヨコバイだそうです<(_ _)>
ま、どちらにしても一月に見られるとは思いませんでした。

ミコアイサは遠くにいてもすぐに分かる可愛いやつですね。
写真が豆でも存在感が有るのが嬉しいです!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
