スポンサーサイト


折角降ったので。


先日仕事中にふと川のカモを眺めていたら目に入った。

アメリカヒドリ-02TR
お~。久しぶりのアメリカヒドリ!
持っていたのが仕事用コンデジだったが何とか写っている。

Dアメリカヒドリ-04
腋羽が白いのが確実な?識別点と良く聞くが、羽ばたかなかったので確認できず。
でもこの個体はほぼアメリカヒドリと言って良いように見えるが。
ま、後はヒドリガモの♀なので、こうやってどんどん混血して行くのだろうな。




今日は折角雪が降ったのでそこらを走って、車中からのみ色々探してみた。

ハクセキレイ-01
ハクセキレイ コメを咥えている様に見える。

ホオジロ-01
ホオジロ 雪が激しくなってきた午後。

Dスズメ-03
いつもよりも警戒心の明らかに薄かったスズメ。
やはり小鳥にとって積雪は緊急事態なんだろうな。

Dニュウナイスズメ-01TR
達磨みたいに丸まって動かなかったニュウナイスズメ。
3分くらいこのままだった。

Dニュウナイスズメ-07TR
普段は彦生えに紛れてしまうが、積雪のおかげで丸見え。
雪の中の飛翔写真も撮りたかったが、思ったより暗くSSが上がらなかった。

本当は猛禽をあてこんでいたのだが、ノスリとトビ以外なにも見なかった。
ちょっと残念。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

純潔に見えますね~。v-218
これは見ておきたいです。
そのうち宜しくです。
自分も実は今日、近場の田んぼ廻ろうかと思ったのですが「この雪じゃ無理」と自分に言い聞かせて家でぬくぬくしてました。
最近軟弱やなぁ。

No title

ありゃ^^; こちらにもお出かけのBIRDERが・・・
コミミでも出てくれたらいいな〜なんて(笑)
ニュウナイもさすがに警戒心が薄かったですか〜

ぼてぼての重雪はフォーカスも持っていかれるし
大変ですよね^^; まずはお疲れさまです!

No title

ジダンさん。なかなかいい線いってる個体ですよね。
場所はメールしときますね。

いやいや。本当は雪の中歩こうと思ったのですが、車から一度として降りませんでしたから。(^_^;)
お気楽探鳥でしたよ。

No title

isa-birdさん。そうなんですよ~!
コミミでも出てくれれば・・
ハイチュウ、コチョウゲンとまでは言わなくとも、せめてチョウゲンボウ位はと思っていたのですが。

こんな背景だとあまりにも合焦しませんので、やむなくフォーカスはずーっとマニュアルでした。(苦笑!)

こんばんわ

高校サッカーが中止になったので私も近くの田んぼに出掛けてみました。私も車からほとんど出ませんでした。

雪で警戒心が薄れる。
なるほど、どうりでスズメが飛ばなかったわけです。
勉強になりました。

No title

hiiragiさん。雪中おでかけですか??
私は車から出たいのはやまやまだったのですが、2年前に雪の中外に出っぱなしで、カメラ壊してますので・・・・・(^_^;)

雪の時はそれこそ餌の確保に必死なんでしょうね。
あまりむやみに接近しても可哀そうかな?
なんて思ったりしました。

No title

アメヒは仕事用コンデジですか。
きれいに撮れていますね。
腋羽の白、ですか。知らなかったです~。

ダルマニウナイ、すごくかわいいですね~!

No title

noriさん。そうです。仕事用のテレ端200mmで撮影です。
それでこの程度撮れるので、距離の近さが分かって貰えますね。
腋羽の白色も100%とは言い切れず・・・?
どこまでを白と判断するかは状況によりけり?
みたいな事も言われているような。
なにしろたくさんの個体を観察していないと難しい様です。

ニュウナイは突然の積雪、慌てたでしょうね。
もう田圃は大分溶けているようなので、ホッとしているでしょう。

No title

雪のお蔭で、普段潜っているのも見られますね。
雪の中出て行こうと思っていたら、どんどん強くなって、諦めました。
翌朝、張り切って出かけたら、大渋滞でした。

No title

mtana2さん。ニュウナイスズメもバッチリとはいきませんでした。
すぐ近くだったのですが。残念!
今回は流石に降り方が激しすぎましたね。

翌日の渋滞は困りました。
流石に仕事に支障をきたしました。(^_^;)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
