スポンサーサイト


先週の鳥

一日の寒暖の差が激しく2月らしい今日この頃。
暖かくなるのが嬉しい様な寂しいような・・・
というのは鳥見人とスキーヤー位かな?
そんな最近の鳥。

ミヤマホオジロ-01TR
ようやく、県内でも稀ならず観察されるようになってきたミヤマホオジロ。


ゴジュウカラ-02TR
平地で今季二度目のゴジュウカラ確認。

ゴジュウカラ-03
山中で出会った時の方が接近も容易。
それほど神経質でもなかったが、ちょっと遠めだったかも。


ベニマシコ-01
とげとげしいベニマシコのお嬢様。
我が身が守れるメリットはあるだろうが、自らが傷ついてしまう事はないのだろうか?


アトリ-02
離れた枝にポツポツと離れて止まっていたアトリ。
この鳥はうわ~っと大群でいる方がらしいな~。
今年は山中でも小群で見る事が多い様な気がする。


ホオジロガモ-02TR
クワ~ッツ!!
と一鳴きのホオジロガモ。
♀が多く♂が少ない群れと、逆に♀が少なく♂が多い群れの二つにパックリ分かれていた。
二つの群れは2時間見ている間に全く混じる事が無かったが、なにかきちっとした線があるのかな?
やはり♂が多い群れの方がディスプレーも頻繁。

ホオジロガモ-05
ミコアイサの群れが一緒だった。
ミコアイサは♂が1羽だけ。左の隅に写っている。


キセキレイ-01
ホオジロガモを見ていると周りをセキレイが飛ぶ飛ぶ!
岩から飛び立ち、水面に虫でも見つけたか?
急降下したキセキレイ。


セグロセキレイ-01
セグロセキレイの飛翔姿は本当に綺麗。
個人的にとても気になる鳥だ。


ところで虫やクモは・・・・
1月の暖かい日はハエトリも探したが徒労に終わった・・・
だが、ユスリカの類は暖かい午後にはかなり見られる様になってきた。

もう少しでそちら方面も楽しめるな~。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クワーーのホオジロガモ、かわいいですね!
二枚目の写真も、低いアングルがカモ目線でよいですね。
セキレイの飛翔、かっこいいです~。
私もけっこう挑戦してるのですが、うまく撮れません。。。

No title

平地のゴジュウカラ、2度目とは羨ましい限りです。
山では当たり前に見られる鳥でも平地で見られるとやはり嬉しくなりますよね。
キセキレイは器用に餌を啄んでますね~。
写真を拡大するまでどういう格好してるのか想像付きませんでした。
ホオジロガモのローアングルもGoodです。v-218

No title

MFとはひと味違った鳥が見られて、よいですね~。
セキレイの動きは速くて、飛翔どころか歩くのもなかなか捉えられないです。

フユシャクの♀は、公園の柵(丸太、偽木)などの人工物にいるのを探すのがよいです。

No title

こんばんは
相変わらずアクティブ、さすがですね^^。
アトリが決まってます!

今年は近場でオオマシコ、遠征先でクロジ
行く先々でウソを見ましたが、ミヤマホオジロ
だけはまだ縁がありません。
私も相変わらず白鳥で構図・ピント・タイミング
のトレーニング中です^^。
動きのシーンで水平を曲げるのと後ピン(多分
視力のせい)の癖がなかなか克服できません。

No title

予告どおりミヤマゲットですね。
ホオジロガモもたくさん、このディスプレイを
見ていると飽きないですよね。
ユスリカですか、こいつが虫一番か…と
先日、ちょっと空しい気がしました。

No title

noriさん。この日はホオジロガモあまりアクションは大きくなかったのですが、面白い顔撮れました。
セキレイは小鳥の中では頻繁に動いてすぐ着地するので飛翔も撮りやすい方かも知れません。
セグロセキレイの羽の模様は本当に味わいがありますね~。

No title

ジダンさん。何故か平地ゴジュウカラ良く当たります。
標高が1000overだとあまり一生懸命は撮らないですが、平地だと俄然やる気になります。
キセキレイはたまたま面白い所でシャッターが切れてました。
ホオジロガモはもう少しアクションがあると良かったですが、贅沢を言ってはきりがありませんね!

No title

mtana2さん。ほんの30kmほど北に行くだけで案外鳥相は変わる物ですね。
セキレイはしばらく見ていると、複数の個体が共通の見張り場所があるようで、そこから飛び立つ瞬間を狙ってます。

フユシャク探し方ありがとうございます。
柵だとハエトリと同じ??ですね。笑

No title

つばさ2号さん。アトリありがとうございます。

え~!近場でオオマシコですか?それは鳥見人的にはビッグニュースですね!!
ミヤマホオジロは案外飛来数も少ない様です。
でも意外な所でぱったり会う事もままあります。

動きのシーンで水平が曲がるのは、それはもう私も・・・・
水平、水平と思っているとピントがおろそかになったりです。

No title

tokiさん。ようやくミヤマなんとか撮れました。
ホオジロガモは一番アクションも頻繁だし、面白くもありますね。
淡水カモはちょっとアクション小さ目ですし・・・

ぷははは!こいつが虫一番か・・・・
腹痛いっす~!

No title

こんばんは〜
スキーヤーに混じって高速乗ってます(笑) 信じられないくらい
早朝の渋滞、好きだな〜(ってBIRDERは少数派)

ミヤホ会えたんですね^^ 近場のミヤホを待てずに行ってしまい
ました〜
クワ~ッツ!!ってホオジロガモはこんなに群れるんだっけ?首
をガクンって曲げる^^;のも何だかな〜な面白い鴨ですね!

No title

isa-birdさん。普段だったらイライラですが、早朝の渋滞が好きってなんとなく分かる様な。笑
isaさんのミヤマホオジロは山ですか。
空気も透明感が有る様な感じでしたね!

ホオジロガモって、確かに普通はあまりまとまらないでまばらな感じがしますよね。
アクションは海ガモ類の方がバリエーション豊富で面白いです。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
