スポンサーサイト


お目覚め

今週は徐々に暖かくなり、いよいよ虫始動を期待する。
週前半はまだまだ寒かったが予兆はあった。


ネコハグモ-01
家の中で越冬していたネコハグモ。
まだまだ動きは鈍重。

クモヘリカメムシ-01
成虫越冬のクモヘリカメムシ。
緑色の昆虫が見られると妙な感じがする。

ムラサキナガカメムシ-01
こちらはムラサキナガカメムシ。
よく見ると複雑な斑紋がなかなか美しい。

カナヘビ-01.
はやくもお目覚めのカナヘビ。

ポツポツ色々見られたが、そもそも探しているのはハエトリグモなのだが・・・・
と、今週末の一気の気温上昇で出るわ出るわ!!!!

カタオカハエトリ-02
今季初のハエトリはなんとカタオカハエトリ!

カタオカハエトリ-03
これは凄いぞ!!

カラスハエトリ-02
続いてカラスハエトリ。
この種は初冬まで見られ、寒さに強い印象はある。
なんだか不思議な雰囲気な写真になった。

ネコハエトリB-01
さらにネコハエトリ。
こちらは近い所に3個体ほどまとまって見られた。

シラホシコゲチャハエトリ-01
先週までは気を入れて探しても見つからなかったのに。
まぁ、沢山出て来てくれる。
こちらは我が家の庭のシラホシコゲチャハエトリ。

アリグモJ-01
こちらも我家で。アリグモの一種のおそらく幼体。
アリグモも幼体となると全く識別が難しくなる。

ヒゲナガツヤグモ-01
さらにハエトリではないがクモ界きっての美麗種。
ヒゲナガツヤグモも!!!

楽しくなってきたぞ~~~。

次回野鳥に続きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハエトリ出てきましたね。
一発目からいきなりカタオカですか!
これからは各方面に忙しくなりますね。v-221
こちらも新兵器でマクロ撮影を試してみなければ・・
まずはわが家の庭からかな。

No title

ジダンさん。驚きでした!
出た!と思ったのがオレンジでした。
ヒゲナガツヤグモもジダン家で見て以来なんですよ。
実に久々。

新兵器のマクロテスト、いきなりの発見期待しています!

こんばんわ

啓蟄も迎えたことだし、賑やかになりそうですね。

No title

こんばんは ハエトリ始動ですね!

私もロケハンに出ましたが、豊かなフィールド
のはずなのに、里山の田んぼが何か所も
重機での圃場整備、あちこちで道路建設、
おびただしい投棄ゴミ、川の汚れと不愉快な
ものばかりでがっかりしました。
これでは関東も終わりが近いですね。

トップ常連のモンキチョウとベニシジミを見ましたが
撮影はスルーでした。 今年の花粉は強烈ですね。
しばらく治っていたのですが、今日はダメでした。

No title

hiiragiさん。啓蟄と聞くとなぜだか虫ではなくカエルをイメージしてしまいます。
両生類ではないですが早くも爬虫類が観察できたのは面白かったですね。

No title

つばさ2号さん。そうですか~。出かけた先の環境が悪化しているのを見るのはつらいですね。
我が県よりさらに北の方でしょうか??

こちらもここ数日でアカタテハ、テングチョウ、シータテハ(多分)、ルリタテハ等を見ました。

一昨日からの花粉、猛威をふるっていますね。
例年軽症の私でも、このところかなりつらいです!

No title

きらんきらんグモ、いいですね~~。
初めて見たときの感動、今でも蘇ります。
シラホシコゲチャハエトリも、自分では見つけたことがないような気がするので
かなーりうらやましいです。

No title

noriさん。ヒゲナガツヤびっくりでした!
小さいくせに、まっことエレクトロニクスな奴ですね。
あの美しさどうやったら写真に表現できましょうか?

シラホシも庭で見つけるのは格別ですよ~!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
