スポンサーサイト


さくら


この週末は雨模様でぱっとしなかった。
特に土曜日は終日雨だったので、寂しい物だった。
雨の中唯一撮れたメジロを


メジロ-01
降り続く雨の中、桜に来たずぶぬれのメジロ。


メジロ-04
雨の中でも突然活発に群れが活動。
上手い事まだつぼみの残る枝に来た。


明けて日曜日はMFのゴミ拾い。
作業最中に桜に止まるウソを発見。
駐車場までダッシュ往復。
カメラを持ってきた!!


ウソ-04R
桜と緑の中。


ウソ-03TR
現地でモニターを見た時にはもっといい感じで撮れてると思ったが。
自宅PCで確認して目線の先の煩雑な枝にガッカリだった。
仕事をさぼったのでこんなものかと反省。


エナガ-01
ウソ待ちの時に近くに来たエナガ。
こちらの方が良い感じで撮れてたりして。

皆様色々とお世話になりました!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメジロ、かわいいですね!
水玉がちゃんと写ってる。。。
二枚めのも、背景の鉛色が桜色を引き立てているような
不思議な雰囲気が好きです。

ウソも、しっかり美しい写真と思います~。
一枚目のポーズがかわいらしいですね。

No title

noriさん。ありがとうございます!
必ずしも、曇り<青空という事も無い様ですね。
本人も雨の中のメジロは結構気に入ってます!

ウソは滅多にない好条件だったのですが・・・
現地でモニターで見た時とPCで見たのとあまりに感じが違っていたので残念でした。

No title

メジロ、なんともいい雰囲気ですね。
ウソも桜の淡いピンクと背景の緑がウソをより一層引き立たせています。
今週末は家の都合で動きがとれずですが、翌週末は行っちゃおうかなと・・・
でも良く考えたら金が無いっ!

No title

こんばんは 寒いですね!
先週は棚卸しで土曜まで出勤だったので
日曜のあの天気では虫が出ないと思い、
ノーカメラでした^^。

その点鳥は雨でもいるので楽しめますね^^。
しかし虫なら邪魔な草などをどかすことができる
場合もありますが、鳥ではどうにも仕方が無い
ですよね。

メジロは昔飼って可愛さを知っているので
今でも見かけると必ず呼んでしまいます。

寝る前にくるくる回って「ピーヨピヨ ピーヨピヨ」
と踊るので「ピーヨピヨ」と名づけたメジロは10年
生きました。頭や首を掻いてやるととても喜んで
いたものです。蚊やクモなどの小虫と甘いものが
大好きで、手に握って差し出すとクチバシでこじ
開けようとするので、よく空(カラ)を握って騙し、
からかいました^^。

No title

ジダンさん。私もメジロは結構気に入ってます(^^;)
どうせ背景鉛色だから~・・・・
と適当に撮ったのですが、不思議なものです。
ウソはもう少しいいチャンスもあったのですが・・・

私も今週末は大荒れとの事であきらめましたよ。苦笑!

No title

つばさ2号さん。この天気では週末はだめでしたね。
直前の天気予報もそれほど悪くなかったけれど。
わたしも土曜日は昆虫!と思っていたのですが・・

鳥は撮らないで見るだけでも普通に楽しいので、雨でも問題のない場合が多いですね。
昨日も雨の中北本に行きましたが、楽しかったですよ。

メジロを飼っていた事があるのですか?
色々のしぐさ可愛かったでしょうね。
10年も生きていたのですか~。
自然界だとどの位生きるのだろう?
せいぜい2~3年位なのでしょうか? 

寝る前にくるくる回って踊るのはピーヨピヨが寝る前?
それとも、つばさ2号さんが寝る前ですか??

No title

アメジロ(^^;) なかなかおつなものですね!
機材カメラの湿気が怖いけど、いいかも(^^;)

それにしても、ホワイトバランスが難しいですね~(汗)

「桜ウソ」はこの日限定のようなものでしたね。綺麗に
色が出てるし、私的には思い出の一枚です!!

この日:曇りで桜の色が出やすいし緑バックも一枚かんでますね(^^)

あの場所に立ってると、ベニマ、シジュウカラ、メジロ、ウソ、エ
ナガなどと結構楽しめたのはラッキー!

No title

isa-birdさん。雨の中のメジロは思った以上に上手く撮れてました。
カメラと湿度と言えば、3年前雪中コミミを撮った時に一台おしゃかにしましたっけ。(・・;)

ホワイトバランス・・・ず~っと5000Kのままになっていた・・・

桜ウソ!私もすっきりしたところに数秒出てくれたのですが・・・
良い背景のは惨敗でした。
isaさんのはさすがでしたね~。

確かにあのポイント凄かったですね。
人が少なかったのが幸いしたのでしょうね!

No title

らーしょん さん またお邪魔します^^。

鳥は早寝で、ピーヨピヨも薄暗くなるとすぐ寝たがりました。
籠に風呂敷をかけてやるとぴゅーと一直線に飛び込みます。
そして止まり木の上で踊るんです^^。

私が両手でかまくらの形を作って見せると、その中にも
飛び込みました。一緒にふとんに入ったこともありますが
さすがにつぶすとヤバいのですぐに籠に戻しました^^。

嫌いな物はモノサシ、掃除機のホース、バナナなど、さて
その理由はおわかりですね! モズも大敵で籠の上から
襲われザビエル頭になりました。ダメかと思いましたが、
薬を塗って看病しました。ピーヨピヨはじっと動かずひたすら
回復に努め、クモしか食べなくなりました。毎日クモを捕って
やり(クモファンの方々ごめんなさい!)復活しました!

なので私にとって生き物はみんな友達に思えるのです^^。

No title

つばさ2号さん。ピーヨピヨが寝る前に踊るのですね!
布団や手のかまくらの中に迄入ってくるなんて、可愛くて仕方がなかったでしょうね!

う~む。嫌いな物は全て細長い・・・
やはり天敵の蛇の形が刷り込まれているという事でしょうか?

籠の上からモズに襲われ・・・ですか
そういえばモズがスズメを捕食しているのを見た事がありました。
小さな猛禽といわれるだけはあります。

クモはやはり高たんぱくの栄養食?
モズが怖いメジロもクモから見たらもっと恐ろしい鬼ですね。(笑)

No title

先日は、お疲れさまでした。
どうも天気に恵まれないようです。
寒い中、Pまでダッシュ、身体が温まったのでは。(笑)
ウソは、午後一応撮りましたが、やはりダメでした。

No title

mtana2さん。いつもご苦労様です!!
本当に週末は雨に祟られ続けていますね。

走って戻ってきたときには、やはり撮影に必要な体の安定は失われていた様で、残念ながらほとんどの写真がブレブレでした。(^_^;)

その後の出現状況では撮影はさすがに難しかったですね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
