スポンサーサイト


ムカシヤンマ・キイロサナエ

土曜日は天気が悪そうでトンボは期待できそうもない。
ということで、ハエトリ及び小さな昆虫目当てに県西部の丘陵地。

しかし、予想以上に湿気がムシムシで、いつもなら木柵上に見られるハエトリがなかなか見つからない。

それでも時間をかけて場所を動いて探せばポツポツと見つかる。
さすが一等地!


イナズマハエトリ-01 (640x425)
イナズマハエトリ 交接中だったようだ。 縦四方固め??


ヨダンハエトリB-01 (640x425)
ヨダンハエトリ


チャイロアサヒハエトリ-03 (640x425)
チャイロアサヒハエトリ


ハナグモ-01 (640x425)
コハナグモ お手手つないで仲良くしているわけじゃない。

その他、アリグモ、アオオビハエトリなども見られた。





その他 小さな昆虫


シロコブゾウムシ-01 (640x425)
クワゾウムシ(シロコブゾウムシかも)


ウシカメムシ-02 (640x425)
ウシカメムシ また出会ってしまった。 うーむ。ついている。


オジロアシナガゾウムシ-02 (640x425)
オジロアシナガゾウムシ 竜の背中に乗ってるみたい。


マルウンカSP-02 (640x425)
マルウンカの一種? 甲虫だと思ったがカメムシの仲間だったとは・・・・




で、チョウとかトンボは端からあまり期待していなかったのだが・・・・


ミドリシジミ-02 (640x425)
ミドリシジミ


ウラギンシジミ-01 (640x425)
ウラギン


オオミドリシジミ-04 (640x425)
オオミドリシジミ!(で、よいでしょうか?)


アオイトトンボ-02 (640x425)
アオイトトンボ


ムカシヤンマ-01TR (640x480)
ムカシヤンマ やっと見られた! 県内で初めて見た。


ハエトリ、小さな虫だけで十分楽しかったが、ホントに腹一杯!

こんなに天気が悪かったのにこんな事もあるんだな。

nさん ありがとうございました。




開けて日曜日

今日も天気は良くない。
まぁダメ元でクロサナエでも探してみようと出かける。

現地に着くと靄がかかっていて、こりゃ駄目だ状態。

トンボを探す気力は失せて、足元ばかり見つめる。


ヒメアシナガコガネ-01 (640x425)
ヒメアシナガコガネ とてもキレイだった。


カシルリオトシブミ-02
カシルリオトシブミ いつもフラッシュを使っているので自然な色が出ていない。
          今日は自然光で頑張ってみた。


ウススジハエトリ-04 (640x425)
ウススジハエトリ?? 

パッと見、ネオンかな?と思ったが、なーんだデーニッツか。
ん? よく見るとやはり雰囲気が違う。図鑑やネットで調べたが、どうやらウススジハエトリでよさそう。
本当は交接器の確認等が必要なのかな?


ミヤマカワトンボ-01 (640x425)
ミヤマカワトンボ 割と活発に飛んでいた。 一つくらいはトンボも撮らないと。




天気も良くなりそうもないので帰る。
しかし、山裾から離れると、雲が切れて晴れ間が出てきた。

サナエの多い中流域に寄り道していくことにする。
こちらでは最近よく会う東京のトンボ屋さんにお会いする。
(いつもお世話になっています)
午前中から観察していたそうで、キイロサナエが比較的よく降りてくる所を教えて頂く。


キイロサナエ-05 (640x425)
キイロサナエ 探すともなくあっさり見られた。 ありがとうございました。


コオニヤンマ-02 (640x425)
コオニヤンマ 
ギャング。チョウだの、他のトンボだの追いかけまわす。かなり増えていた。


アオサナエもポツリポツリ見られた。ホンサナエはまったく見られなかった。

成果モリモリの週末だったー。

長くってすみません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

充実の週末でしたね。
ヨダンハエトリは見てみたいと思います。
と、コハナグモ、これ真正面からいただくつもりなんでしょうか。
ちょっと勇気いりそう…。
ウシカメも見てみたいかも…。

No title

ウシカメムシ!!相性が良いですねv-218
ずっと気になっているのに、いつ見られるとも判らないから、
とてもうらやましいです。
ヒメアシナガコガネは見たことがあります。
綺麗だった!!
作りものかと思ったくらい。

No title

tokiさん。
ヨダンハエトリってあまり自然度が高いところにはいないような。
近所の神社とかに多いような気がします。
家の近所でよく見られる所が有ります。
ついでがあったら見に来られますか??
ウシカメムシはやっぱり見られると嬉しいですね!

No title

あんさん。
ウシカメとの相性のよさはビックリです。
そんなに簡単に見られませんよね??

ヒメアシナガコガネ。
甲虫ってメタリックグリーン系が多いですけれど、オレンジが目立つのってそれ程いないですね。
とても気に入りました。

No title

盛り沢山の週末だったようで・・・
コハナグモは人面カメムシみたいでお尻が顔に見えますね。
なんかバンザイしているような・・・。(笑)

No title

先日はありがとうございました。
オジロアシナガゾウムシ、かわいいですね~。
「しっかりつかまってないと落とされちゃう~」に見えてきます。
チョウとトンボはツイてましたね。
あ、ウシカメも!

No title

ジダンさん。
天気は悪いしハエトリ以外は全く期待していなかったのにこの成果でした。
また、少し運が良くなってきたかな?
コハナグモは本当に 「人面」 ってよく言われてます。

No title

noriさん。
こちらこそ、ありがとうございました。
おかげで望外のムカシヤンマまで見られたし!!
オジロアシナガゾウムシは自分的には会心の写真です。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
