スポンサーサイト


連休前半


里山を廻っての色々

キイロクビナガハムシ-01
なぜだろう?こんなに赤いのにキイロ?
のキイロクビナガハムシ。
ハムシって名前にキイロがついても赤いの他にもいたような?
ごく普通種だがキレイ。


ワモンナガハムシ-02
ちょっと個性的な模様のワモンナガハムシ。
これが2度目の出会い。
もっといい条件で撮れれば良かったな~。


ヒメゾウムシSP-01
目がデカい。ヒメゾウムシの仲間?
ゾウムシのくせに動作はキビキビ!


オオゾウムシ-01
これはロボでしょう。関節ベアリングでも仕込んであるみたい。(笑)
動きものっそりのオオゾウムシ。
ゾウムシというとパッと見ゴミかと思うほど小さい物が多い。
これはまさにゾウムシ!巨大!


Dドロハマキチョッキリ-01TR
十分にメインを張れる、ドロハマキチョッキリ。
口吻先端はちょっと怖いな。

Dドロハマキチョッキリ-02TR
グラデーション光沢が素晴らしい。
イタヤも見たいな~。


で、甲虫を探していると、おぉっと至近距離でばったりする輩も。

アオダイショウ-05
ありゃ!こんちは!かわいい青大将!
もう少し暖かくなるともっと俊敏に逃げだすかな?


ヤマカガシ-01
こちらもばったり!微動だにしなかったヤマカガシ。
一応有毒だがおとなしいね。
大抵すたこら逃げていく。

ヒバカリも2度見たが逃げ足の速い奴で。
鎌首擡げてレンズを威嚇する写真を撮っている方がいたが、どうやったらそんな事できるんだろう??


ととと!忘れていた。
今季初のトンボアップ。

シオヤトンボ-01
シオヤトンボ♂

シオヤトンボ-02
シオヤトンボ♀産卵

後半はサナエを探しにいくぞ~!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

らーしょんさん こんちわ~です^^。

色々撮られてますね。もうシオヤ全開ですか!
今度はサナエですね、がんばって下さい^^。

私は過去よく撮れてないトンボの撮り直しも
したいですが、いろいろな環境を見たいので
今年はパターンを変えてます^^。
明日出動なので、今日はガソリン温存でオフでした。
では またいずこかでお会いしましょう^^。

No title

つばさ2号さん。今季はまだお会いしてませんね~。
これからは鳥<虫になるので機会はそう遠くないうちにありそうですね!

えぇ。明日は近所廻りでサナエ等楽しんできたいです!

行動パターンを変えたのですか?
トンボ中心ではなくなるとかでしょうか?
もともと甲虫は得意分野でしたから、そちら方面かな?
などと勝手に想像していまーす。

No title

ドロハマキチョッキリ、綺麗ですね。
これも見たい一種です。
ヘビ君達、これは大接近ですね。
ここまでレンズが近付いたのは彼らも初めてだったでしょう。
もしかしてレンズに自分が写ってたかな??(笑)
ヒバカリ、2度も見たんですか、羨ましい・・・・

No title

ジダンさん。ドロハマキは緑が主で周囲が赤っぽく光ります。
(青型もいますが・・・)
割と大きいのでフィールドで見ても存在感あります。
イタヤは逆に赤が主で周囲が緑っぽく見えます。
こちらはさらに高貴な感じですよね。

蛇はどちらもトリミングなしですから、距離は分かって頂けると思います。(^_^;)
ヒバカリは多分2度とも同じ個体です。
そこでしぶとく待っていれば下草から出てきたかも知れませんね。

No title

ドロハマキチョッキリ、きれいですね。
まだ見たことがないです。
ヘビは3種目撃ですか、ヒバカリ撮って欲しかったですね。
シオヤ、ここ2年、見ていません。(^^;)
昨日、MFにいたトンボ、シオヤ♀かと思ったら、なんとヨツボシでした!

No title

mtana2さん。ドロハマキチョッキリは素晴らしいですね。
キレイなハマキチョッキリの中では比較的見易い様です。

うーん。ヒバカリは撮影難しいですね。
最も逃げ足が速いです。
何時になったら撮れる事やら。

MFでヨツボシ!!ですか!!
それはビックリですね!

No title

ドロハマキチョッキリ、二枚ともかわいいですね~~。
自然光ですよね?
色が美しく出ていますね。
ドロハマキチョッキリのPR用ポスターに使えますよ。

No title

noriさん。ドロハマキチョッキリ自然光で頑張りました。
ファウストでフラッシュ使用で本物の光沢が出ませんでしたから、今回はチャレンジしました。
はは!ありがとうございます。PRポスターですか。
それは恐れ多いですよ~。(^_^;)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
