スポンサーサイト


近場の虫等

混雑を避け近所で虫探し。

年一度はヒメクロサナエの羽化を見に行かないと。
2個体見つけたが羽化中の接写は自重。
飛立ったて止まった所を撮影した。

ヒメクロサナエA-01
こちらはヒメクロサナエ♂

ヒメクロサナエA-03
反対側から撮影


ヒメクロサナエB-02
こちらは♀
他に気が付かなかったが2個体飛び立ったのを見た。


ムカシトンボ-09
ヒメクロの飛び立ちを待っていたら超高速で飛び回るトンボが。
ぴた!と高い枝に止まった。
ムカシトンボ!!
300mmに1.4xテレコンでこの大きさだから距離が遠いのが良く分かる。


トンボ以外にもいろいろ。
ここはええとこやな~。

ヒゲナガオトシブミ-02
ヒゲナガオトシブミ今季初!


ナカジロサビカミキリ-05
ナカジロサビカミキリ
これは初記録のサビ。


フタオビチビハナカミキリ-03
ちょっと見、アリ??という位小さかった。
変だな~と思ってファインダーに入れてみたら甲虫!
見たいな~と思っていたフタオビチビハナカミキリ。


ムシクソハムシ-01
毛虫の糞???
ツンツンしてみる。

ムシクソハムシ-02
お~動いた!!

ムシクソハムシ-03
被り物してるみたいなムシクソハムシ(多分)
近縁種に10種類くらいいるようだが、皆似ているらしい。
これはまた飛び切りな甲虫だな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムカシトンボのシルエットは独特でいいですね。
そういえばムカシトンボの止まっている所をまだ見た事なかったです。

ムシクソハムシ、そりゃぁ似てるけどあんまりな名前ですね。

No title

ジダンさん。私も羽化以外でハプニング抜きのムカシトンボの止まり物は初めて見ました。
目を凝らし飛翔を追いかけ、最後は双眼鏡で確認!でした。

ムシクソハムシは顔はとても可愛いんですよ。
キグルミハムシとかって命名してあげればよかったのに。

No title

ムシクソハムシ、おもしろいですよね。
動かないとクソですけど、それがモソモソ歩いていると、
すごくカワイイ。
何だかゆるキャラに使えそうですね。

No title

tokiさん。ムシクソハムシは見たくて見たくて・・・
何度も何度も毛虫の糞をつついては
「違った・・・・・・」の繰り返しでした。

まさにユルキャラそのまんまですね。
可愛いと思うけど、こういうのは人気出ないのかな??

No title

フタオビチビハナカミキリかわいいです~。
ヨツボシチビヒラタ、とごっちゃになります。
どちらも見たことないですけど(^ ^;
ムシクソ、まさにゆるキャラ~。
毛虫の糞をつんつんしまくるらーしょんさんもゆるかわですね!

No title

noriさん。フタオビ~はびっくりするほど小さかったですよ。
そりゃ~可愛かったです!
ヨツボシチビヒラタなんてのがいるんですか?
それは知りませんでした。
いやいやムシクソつついてる私はどう頑張ってもキモカワですよね。
自分の後ろ姿見てみたいかも・・・・(-_-;)「
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
