スポンサーサイト


ワサワサ



いよいよ虫シーズンも盛り上がってきた。
昨日の山裾の成果を。
まずは甲虫から~~


ヒゲナガオトシブミ-03
おなじみのヒゲナガオトシブミ♀
あちこちで多数見られる。

ヒゲナガオトシブミ-04
こちらは♂。
顔をアップで見ると馬みたい。
ただしまだ本格的に揺籃を作っている姿は観察されなかった。


キスジアシナガゾウムシ-01
今頃沢山見られるキスジアシナガゾウムシ。
初めて見た時は嬉しかったが多産している。


シロオビアシナガゾウムシ-01
キスジと近縁種だが見る機会は大分少ないシロオビアシナガゾウムシ。


クロホシタマクモゾウムシ-01
こちらは3mm程度の極小サイズ。
クロホシタマクモゾウムシ。
なんともいえない背面の模様が魅力的。

クロホシタマクモゾウムシ-04
これは嬉しかったな。


続いてハエトリ


ウススジハエトリ-01
シーズン初めにみると「あれ?これ何だっけ??」
と毎年なるウススジハエトリ。

ウススジハエトリ-03
正面だと特徴が分からないので背面。
平地の公園等ではそれほど見る機会は多くない。


マダラスジハエトリ-02
こちら先日ようやく歩脚が8本そろった個体を初めて見られたマダラスジハエトリ。
今回も8本揃ってる。

マダラスジハエトリ-01
マダラスジも平地の公園等で観察されることはあまりない。
素早い動きを身上とするハエトリだが本種は極めてのっそりした印象。
ムツバハエトリなどと動きが似ているかな?
同じ大型のハエトリでもオオハエトリなどは極めて敏捷なのが面白い。


ヤマジハエトリ-01
葉の上に這い出ている本種を初めて見た!ヤマジハエトリ。
普段は地面を這っていることが多い様に思える。

ヤマジハエトリ-03
今迄愛想が悪いだのなんだの、あまり人気の無かった??本種。
しかしこれは会心の正面顔!!


ハエトリ-01
私とかくれんぼがしたかったハエトリ。
茎から覗いたり隠れたり。
何度も繰り返す。
種類は・・・・見なかった。


また忘れる所だった。トンボ・・・


クロサナエ-01
羽化不全。少し羽がよれているクロサナエ♀。
ヨモギの葉に羽がひっかかってしまった様だ。
ほんの少し助けて姿勢をキープ。
しばらく目を離していたら飛び立ったようだ。


ダビドサナエ-01
おっ!こちらもクロサナエか??!!
と期待して接近するも残念?ダビドサナエ


カワトンボ-02
同定は端から諦めているカワトンボ。
美しいからどちらでもよいではないか・・・(^_^;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちっちゃいのいろいろ、かわいいですね。
クロホシタマクモゾウムシ、おしゃれです~。
丸ももちろんですがしましまもかっこいいですね。
この手の黒丸を背負ってるゾウムシって、いくつかいますが
どれもかっこよくて見てみたいです!

No title

noriさん。クロホシタマクモは縞模様が絶品でした!!
小さいので肉眼では模様が分からなかったのですが、ファインダーの中に収めた時には驚きでした。
一般的にはゾウムシの背面は淡色の事が多いと思います。
変わった模様の物は片っ端から見てみたくなりますね。

No title

クロホシタマクモゾウムシですか。
おもしろい模様ですね。これは識別しやすい。
葉の上の卵は全部その子のもの?
すごい数です(*_*)。

No title

tokiさん。小さいですが模様がくっきり個性的です。
この位特徴があると識別しやすいですね。
と、いいつつ良く調べたら近縁種が結構あったりして??・・・
葉上の○○はシダの胞子ですね。
ちょっとひっくり返して撮ったりしたものですから。

No title

さて、虫仲間は今週どんな成果があったかな?
楽しみにして覗くのですが、
毎回、初めて聞く名前の虫があって、
ほう、こんなのが居るのねと、感心することばかりです。
私も、小さな小さな虫を探して歩いていたら、
1.5キロくらいの距離に2時間もかかってしまったです。
肉眼で見えないけど、ファインダーでその綺麗さに気付いた時は、
喜びが湧いてきますよね!!

No title

あんさん。私も皆さんのブログを見る度に、
見たい物が増えていく一方です。
種類もべらぼうに多いのでエンドレスに楽しめそうですね。
発見、観察、撮影。
その後に種類を調べるのも楽しいです。

ははは!私も虫探しの時は時速0.3kmだったりしますよ。
1km往復で6時間とか・・・・
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
