

羨ましかったので・・・

月曜日 急遽夜勤になったので今日の昼間は休み。

せっかくなので、Aさん、Tさん、Jさんの後追いでちよっと出かけてみた。

最初にオオセスジのポイントに行く。

まだ、蓮は蕾にもなっていないし、チョウトンボの羽化もまだのようだ。

こちらで見られたトンボ


オオセスジイトトンボ-08 (640x425)
オオセスジイトトンボ  熱かったのか蓮の葉上には出てこなかった。何度見ても大きさにはびっくりする。
ホントに目の後ろ、猫にしか見えない。


セスジイトトンボ-02
セスジイトトンボ これまでここでは見た事がなかった。その気で探してみたら見つかる。
Aさんのブログに出ていなかったらそんな気にもならなかったでしょう。


ムスジイトトンボ-10
ムスジイトトンボ 同上  Aさんありがとうございます!!
実はムスジ 初見です。


ベニイトトンボ-01 (640x425)
ベニイトトンボ まだ少ないような気がする。もう少しするともっと増えるかも。


オオモノサシトンボは見るにとどまった。





場所を変えて近所の沼地。
「アオ」を探しに。


アオイトトンボ-01
おっ!!アオ!!
って アオイトトンボ


アオヤンマ-03TR
いないなーと奥の方まで行くと、葦に止まっていた。
アオヤンマ。 ちょっと距離があったのでちゃんと撮れなかった。




で、いるとついつい撮ってしまうのがハエトリ


イナズマハエトリ-01
イナズマハエトリ 


ネコハエトリ-01
ネコハエトリ
この2種は最初のポイント。


ヤハズハエトリ-01
ヤハスハエトリ 成体に近い♂。 こちらはアオヤンマのポイントで。
オスクロは頻繁に見るのだが、ここでヤハズは初めて見た。


アオオヒハエトリ♂-02
おまけ  月曜日のアオオビハエトリ 北の丸公園で。
コンデジなのに今迄で一番満足の写真。










 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アオヤンマ、止まっているところが撮れてよかったですね。
アオヤンマってシルエットだけ見るとネアカヨシっぽいですね。
寸胴なところが・・・

No title

ジダンさん。
いや、もうアオヤンマって分かるだけの写真で・・・・
確かアオヤンマとネアカは近縁なんですよね。
オニグモ捕まえるのも同じだし。
しかし、飛翔のビシッとしたの1枚撮りたいですねー。

No title

アオヤンマいいですね。
先日飛んでいるのを見ましたが、
撮れませんでした、変な飛び方…(^^;)
今年はネアカもメガネもナゴヤも撮りたいです。

No title

tokiさん。
ホントにアオヤンマ変な飛び方で・・・
ヤンマの探雌飛翔はどれも難しいです。
ネアカとナゴヤは近所で撮れるけど、メガネとなると小遠征ですね。

No title

らーしょんさん 昼間休めるとフィールドに自在に出掛けられて都合が良いですね!!
それぞれに行動しても、大体前後して見に行っているので、
お互いに情報が役に立ちますね。

コンデジで撮ったアオオビハエトリはバチッと撮れていますね。
コンデジ、欲しいんですけど、どれがよいか決めかねています。

No title

あんさん。
夜勤明けに、昼間楽しめるのは得ですよね。
ちょっと睡眠不足気味になりますけれど。
情報に関しては、あんさんの方が常に一歩前なので申し訳なく思ってます。
セスジ、ムスジに関してはまったくのノーマークだったので、特にありがた-く思っています。

No title

前回と言い、盛り沢山ですね。
効率、良過ぎませんか?v-290
この時期のもの、概ねクリアーですね。
↓オオミドリ、今季まだ見ていません。

No title

mtana2さん。
効率が良いのは先行している皆さんのおかげです。
ただ、天気が悪くとも色々見られたのは幸運でした。
しかし、今年の目標の一つ、クロサナエは今年もダメそうです。

オオミドリシジミというのがいることすら、教えてもらうまで知りませんでした。
やはり、そう簡単に見られるものではないのですね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
