スポンサーサイト


越後


先週末ちょこっと越後方面
夜行車中泊の朝一アカショウビンが鳴きながら飛んで行く。
幸先だけは良かった。
色々見られたものを列挙。
鳥から~~

サンショウクイ-01TR
ほとんど高い針葉樹の天辺。
もう少し低い所に来てくれるとな~のサンショウクイ。
バタバタして・・

サンショウクイ-02TR
飛立ち~。

サンショウクイ-05TR
こちらに向かってきた。




ノジコ-03TR
桐の咲く枝に・・と高望みしたのに。
結構時間をかけたがうまく撮れなかったノジコ。




ニュウナイスズメ-02
ニュウナイスズメは巣立った幼鳥?




ホオジロ-02
案外多いホオジロ。




オオアカゲラ-01
オオアカゲラも樹の天辺でのドラミング。
ほとんど下から見えず。
葉の隙間から強引に見上げるとこんな感じ。




サシバ-02
電柱の上か飛翔しか見られなかったサシバ。




ハチクマ-01TR
めっちゃ遠くのハチクマ。



クロツグミ-01
クロツグミは♀のみ見られた。



キビタキ-02
キビタキは相変わらず非常に多い。
最優先種かと思わせるほどの囀りの多さ。



オオルリ-01
空抜けしか発見できなかった。オオルリも囀り~。



オオヨシキリ-01TR
棚田を背景にオオヨシキリ。
こんなところで見ると新鮮。



キバシリ-01
チーッ!というどこかで聞いたような声がする。
いや~。まさかな?
と半信半疑だったが、やはりキバシリ!!

キバシリ-02
上の写真は雛の様。
こちらは採餌している親子。
これは驚いた!!

キバシリ-05
こちらは親かな?






当地では当然トンボもさがす。

カラカネトンボ-01
いつもの池にカラカネトンボ
2~3個体が飛んでいた。
クロスジギンヤンマもたまに絡んでくる。
飛翔写真にチャレンジして、すぐに
「なにもここでやらんでも・・・」
と思いなおす。



オオトラフトンボ抜殻-01
オオトラフトンボの羽化ラッシュは少し前だった様だ。
抜け殻。

オオトラフトンボ-01
なんとか残党を一つだけ!

オオトラフトンボ-02
飛立ちの瞬間を押さえた!



エゾイトトンボ-03
何故かクロイトトンボは一つしか見なかった。
こちらはたくさんいたエゾイトトンボペア。
カボンバに産卵中。

エゾイトトンボ-05
今回一番のお気に入り写真。

エゾイトトンボ-07
北方系はブルーが多くてきれいだ。



イワカガミ-01
イワカガミもきれい。
当地では私としては珍しく花も探したくなる。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アクティブ遠征!出ましたね!

サンショウクイはけっこういますね。昔初めて見たのが
秩父三峰の今は無きロープウェイの山頂駅でした。

カラカネ、オオトラフはまだ縁がありません。
いいですね~~~!

場所によってはまだギフチョウがいたはずですが^^。

No title

おはようございます!
忙しい鳥、虫、花(^^;)でしたね~(笑) 私もあれこれ
目に付くのですが、結局鳥ばかり。。。。

キバシリはちょっと早めの繁殖ですが、まだ給餌が
見られましたか(^^;) 一連の列挙した鳥さんに、標高
差があったかな?

やはりアカショの行方は、厳しいな~今期も!!

No title

つばさ2号さん。行ってきました。

いやーサンショウクイは各地で少なくなっている印象がありますよ。
確かに秩父方面では多かったかもしれません。

カラカネ、オオトラフは意外ですね~。
行けば見られるので食指が動かない、とかでしょうか?

ギフチョウは何度か見た事がありますが、今回は見つかりませんでした。残念!

No title

isa-birdさん。忙しく色々見てきました~。

それがですね、標高差は全くないのです。
周囲2km位で観察されたものです。
当地の懐の深さ恐るべしですね。

ふ~む。アカショウはやはり難しそうですね。
今回も朝の一瞬だけ。
その後は囀りもまったく聞きませんでしたよ。

No title

盛りだくさんですね!
サンショウクイ、よく飛んでるのを撮りましたね。
ノジコはやっぱりいいな~。
オオヨシキリも棚田で絵になってますね。
とまってる花はisaさんのとこに出てるタニウツギですね!

No title

noriさん。サンショウクイは止まってもすぐ飛び立つので、その辺にピント合わせて、せーの!です。サルでも撮れる??

ノジコは時間をかけてチャレンジだったのですが、全くいい感じで撮れなくて下がりましたよ。

オオヨシキリはもう少し背景が暗いと良かったのですが。
花はタニウツギで良い様ですね。

No title

私も昨日有給とって行ってきました。
赤いのは残念ながら不発。
声すらしませんでした。
種類こそそれなりでしたがみんな遠かったのが玉に瑕です。
でも温泉入って良いリフレッシュになりました。

No title

ジダンさん。やはりあかいのは難しいんでしょうか?
このところ良くない様ですね。
時期が遅くなればいるのかな??

♨入りました?
旅先で温泉は良いですよね~。

No title

キバシリの雛が見られたとは良かったですね!!
私は案外キバシリを見て居る回数も少ないんですよ。
雛は未だだし、こんな様子見たいですね!!

今年は良い時期にここへ行く機会が持てないでいます。
カラカネトンボもバッチリ撮れていますね。
鳥にトンボに花に大忙しで楽しい1日だったですね!!



No title

あんさん。キバシリはびっくりでしたよ~。
あのトンボ池のすぐ下の杉林でした。
ただ見ただけでも驚きなのに雛連れですからね。

今月中くらいは楽しめそうですから、チャンスがあると良いですね。
私ももう一度は行こうと思っています!

No title

エゾイトトン美しいです、ボリングボケが引き立ててますね。
鳥さんたちもいろいろ(*_*)
キバシリ、オオアカゲラってラッキーでしたね。

No title

先日はどうも。
越後遠征、お疲れさまでした。
オオトラフに会いに一度は行ってみようと思うのですが、近場回りにかまけて、時期を逸してしまって。
キバシリ親・子、よいですね。

No title

tokiさん。ボリングぼけっていうんですね?
知らなかった(-_-;)。

キバシリはびっくりで良かったです!
でも、肝心のアカショウやブッポウソウが・・・・

No title

mtana2さん。オオトラフは時期がよめなかったりしますからね。
最初に見た時は6月上旬で産卵?していたような?

キバシリはびっくりでした!
もうちょっと明るい所だったらしっかり撮れたかと思うと残念でもありますが・・・

プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
