スポンサーサイト


トンボどーんと


このところ探したトンボをどんと。


サラサヤンマ-02
今年はどこも渇水状況で心配されたが、産卵を確認できたサラサヤンマ。
曇天の時の方が産卵は簡単に見られる様に思う。
♂が不活発なせいなのかな?


ヒメサナエ-02
川の源流域ではヒメサナエ。
成体は何年ぶりに見ただろう。
今年はここ数年では当たり年なのかな。


クロサナエ-06
さらにクロサナエ。
♂は実は初めて見た。
パッと見でダビドとは違うな~と思えた。

クロサナエ-08
尾部付属器がダビドよりかなり短め。


ダビドサナエ-01
で、こちらはダビドサナエ。
今迄何度も騙されたな~。


コオニヤンマ-01
コオニヤンマは源流域から中流域まで幅広く。
あまり嬉しくないトンボかも知れない。
なにしろヤマサナエクラスのサナエを咥えて持って行ってしまうのだから。


オジロサナエ-01
少し標高を下げ中流域ではオジロサナエの羽化が盛んだった。
ヒメより1週間遅れ位と認識すればいいのかな。


アオサナエ-02
ここで見なけりゃトンボ好きがすたる!のアオサナエ。
何度撮っても見つければ必ず撮影してしまう。
魅惑の?サナエ。


アオハダトンボ-03
発生期間があまり長くないので頑張って撮りたい、美しいアオハダトンボ。
直射日光でコントラストが強すぎ・・・・


ミヤマカワトンボ-01
岩に写るうっすらとした羽の影が美しい。
そろそろ水中産卵も期待したいミヤマカワトンボ。


オオセスジイトトンボ-11
年に一度は見に行かないと。
と思わせるオオセスジイトトンボ。
今年の水不足で例年になく湧水地は汚れているのが気がかり。
オオモノサシやベニイトはまったく見られなかった。

オオセスジイトトンボ-04
♀は♂に比べて開けた所に出て来ていた。
邪魔の無い背景で撮影できることが多いように思える。


アカシジミ-01
番外で今季初のアカシジミも。


盛り沢山!素晴らしいトンボ行脚!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山に川に池にと相変わらずフットワークいいですね。
アオハダトンボのグリーンの翅は素晴らしい輝きです。
ミヤマカワトンボとの対比がなんとも言えずいいですね。
サラサは一度ぶら下がりが撮りたいなぁ。

No title

こんばんは サラサの産卵など私が全く撮って無いか、
デジタル化後に撮って無いものばかりです!
アカシジミなどフィルムの駄作しかありません^^。

もっともこの時期特定の被写体に張り付くので、しゃあない
でござる。 早くけりつけて自由に撮りたいものです。

No title

ジダンさん。とにかく落ち着きが無いのでバタバタしてます。
ミヤマカワトンボは地味かもしれませんが、最近特に気になるトンボです。
サラサぶら下がりってホバより珍しいですね。(笑)

No title

つばさ2号さん。あれあれ!また意外なことですね。
サラサの産卵は撮っていませんか?
アカシジミは私のも駄作ばかりで・・・
撮影機会が多いのに上手くいかないです。

特定の被写体?キイロヤマ?とかでしたっけ?(^_^;)

No title

ミヤマカワとアオハダ美しいですね(*_*)
たくさんいる川でボーッとしてたいです。
もうオオセスジですか。
去年見てないし、今年はセットで行ってみようかな…。

No title

tokiさん。アオハダはたくさんいるのはそろそろなのでお早めに~!
オオセスジは発生池の横の下草が刈られてしまって・・・
ちょっと探しにくくなっていましたが周辺には結構いるみたいです。

No title

岩に写る翅の影、こういうの全く気付きませんでした。
私は失敗しました。(^^;)

ベニイト、オオモノサシ、いませんね~。
かなり心配です。
オオセスジはそれなりにいましたが、直後消毒車がやってきて、ア~アでした。
毎年やっていることなのでしょうから、オオセスジは大丈夫なのかしら???

No title

mtana2さん。前々からミヤマカワトンボの影は気になっていました。
本当はもう少し色が出ると良かったですが。

やはりベニイト、オオモノサシいませんか・・・
発生ピークは確かにもう少し後と思いますので、継続的に見ていきたいですね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
