スポンサーサイト


天牛+天牛+天牛



先週末天牛がまぁまぁ見つかったので列挙。


マツシタトラカミキリ-01
遠かったがマツシタトラカミキリ。
ノーブルなマーブルが素敵♡
見たかったカミキリ第1位だった♪


トゲヒゲトラカミキリ-01
まぁありきたりなとこでトゲヒゲトラカミキリ。


ケシカミキリ-02
ケシカミキリはたくさん。
あまり素早くないのが撮る側からすると嬉しい。


ヤツメカミキリ-02
これもかっこいい!ヤツメカミキリ。
あまり見た事ないかも。


カラカネハナカミキリ-01
ある程度標高が高いとこんなのも。
カラカネハナカミキリ。


その他、わりとどうでもいい”サビ○○”が3種とヒメトラとかシラケトラなぞも見られた。
少し山を下りて探す。


ヒメヒゲナガカミキリ-01
この所良く遭遇するヒメヒゲナガカミキリ。
体長の2倍以上の触角は♂の様だが。


クビアカトラカミキリ-02
伐採木には数種のトラが。
こちらクビアカトラカミキリ。


キスジトラカミキリ-01
トラにしては複雑な配色のキスジトラカミキリ。


キイロトラカミキリ-01
この時期伐採木の最多個体数を誇るキイロトラカミキリ。
やんなるほどだね。これは。

その他ここでも2種ほどサビが。さらにエグリトラも多数。


今季大分見られたがこの時期はトラフカミキリ、オニグルミノキモンが撮れたらもういいかな~。
秋になったらコブヤハズとかは探したいけど。
ま~一段落かな。


その他もちょこっと。


ジャバラハエトリ-02
ジャバラorコジャバラハエトリの♂
♂は希少でなかなか見られない。(様な気がする・・・・)
私もこれで2度目。


チャイロアサヒハエトリ-01
そこらにたくさんいるけど。
チャイロアサヒハエトリ
なんかカッコよく撮れたからつい・・・


ドロハマキチョッキリ-04
森の中では大きくて不細工な揺籃を沢山見たので、”ついに見つけた!!!”
と思ったが。
残念ながら今回もドロハマキチョッキリ。
イタヤの道は遠い。
今季はもう無理だな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わっはははv-221
同じ場所ですね!!
カラカネハナカミキリはハムシかと思ってしまった。
綺麗な色でしたね。
ヤツメ、クビアカ、キイロは見ていません・・・
また、行ってみます。
イタヤハマキは道を歩いていたから、
そっと葉っぱの上にのせて撮ってきました。
ドロハマは車でひかれたような個体だけ見られた・・・
ここで虫探しは面白いですよね!!
1日違いだったのですね。

No title

お~凄い収穫ですね。
見たいのばっかりです。
よ~し、週末天気が良かったら行ってみよう~っと。
これだけ見てしまったらきっとドップリ嵌ること間違いないっす。(笑)
でも動きが速い虫なのでマクロレンズないと厳しいですかね。
思い切って買っちゃおうかな・・・。

No title

いやぁ~ らーしょんさんのフットワークには恐れ入谷です^^。

カラカネハナは普通種ですが、マクロ買う前に2回見ました
けど買ってからはとんとご無沙汰ですね。

夏は昔みたいに少し山手を攻めようかと・・・・^^。

No title

あんさん。へへ!また一日ちがいですかね?
ほんの一日でも小昆虫は出現種がちょこっと変わるのが面白いです。
確かにカラカネは「ん?カミキリ?じゃないよね?」
と思ってしまいます。
ちなみにキイロは下に降りて嵐山で撮ったものです。

むむむ~っ!イタヤ撮ったんですね!!
それは羨ましすぎです。

No title

ジダンさん。本当はカミキリじゃあなくてトンボと思って行動しているのですが、目に入る物がことごとく小さい物ばかりで・・・

そうですね~。やはり被写体との距離が稼げるので、マクロはその点かなり有利ですかね。
買っちゃえ!買っちゃえ!!

No title

つばさ2号さん。この辺りまでは県内なので。それほど移動も苦ではありません。私からすると、キイロヤマに日参していたつばさ2号さんの方がよほどアクティブと思います。(^_^;)

う~む。山に参戦されますか?
相当な成果を出しそうで怖いの半分楽しみ半分です~。(笑)

No title

カミキリたくさんですね!
一瞬そのままてんぎゅう、って読んでしまいました。。。
マツシタトラカミキリはかっこいいですね。見てみたいです。
ヒメヒゲナガカミキリの写真、錆びた背景も絵になってますね。

No title

noriさん。特にサビカミキリの類は牛っぽく見えることが多く天の牛ってぴったりな漢字だと思っています。
マツシタはそれは嬉しかったですよ。まさかの遭遇でした。
ヒメヒゲナガ先週と全く同じところに・・・・(^_^;)
よほどこの場所が気に入っているのでしょうか?

No title

カミキリど~んですね。
クビアカとヤツメ見たいです!
何だか地味なヒメヒゲナガがいじけて見えます。
ドロハマキもいいですね。

No title

tokiさん。ヤツメもクビアカトラも極々普通種なので、すぐに見られると思います。
ヒメヒゲナガは草の中などに入ると明らかに長い触角が邪魔で思うように動けなくなります。
で、いじけ気味なんでしょうか??
ドロも綺麗ですが、イタヤ見たいな~~。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
