スポンサーサイト


相変わらず

トンボや鳥そっちのけでまだまだ甲虫。
見れども見れども初見の物が出てくるカミキリやゾウムシ。
特に遠出しなくとも観察が可能な所が良い。
先週から週末の撮影です。
まずカミキリ以外から~


Dツノアオカメムシ-01
周囲は完全に緑なのに、それに負けない美しさ!ツノアオカメムシ。


Dセンチコガネ-01
ぶーちゃんな昆虫筆頭のセンチコガネ。
実はつけまつげ装着??
本当はかなり可愛い。


Dムツボシタマムシ-04
ムツボシタマムシで良いのかな?
小型タマムシの例に漏れず、動きが素早過ぎてかなわん・・・



Dクロダンダラカッコウムシ-01
お~??これはひょっとしてカッコウカミキリ等の親戚さんかも???
と思って撮ったが、xxカッコウカミキリではなくて、○○カッコウムシだった。
どうやらクロダンダラカッコウムシの様だ。



続いてカミキリ

KリンゴSP-01
リンゴカミキリの仲間。
この角度でしか撮れないと、同定はどうにもならない。
とにかくリンゴは接近に敏感で撮るのが難しい。


Kニセシラホシカミキリ-02
ついに見つけた!ニセシラホシカミキリ。
実は目の前に飛んできたのを素手で捕獲。
下におろして撮影した。


Kキッコウモンケシカミキリ-02
これも初見だったキッコウモンケシカミキリ。
小さいが亀甲文様が美しい、見つけて嬉しいカミキリになりそうだ。


Kキボシチビカミキリ-04
これは現地ではなんだかさっぱり分からなかった??
どうやらキボシチビカミキリというらしい。
黄色いステッチ模様が不思議な質感を醸し出している。


Kチャイロヒメハナカミキリ-01
撮影しながらもジョウカイ??カミキリモドキ??
と疑心暗鬼だった。
チャイロヒメハナカミキリで良いだろうか。
それにしても名前があまりにそのまんまで・・・((笑))


Dオニグルミノキモン-02
今の所何度見ても良いな~!!
と思えるオニグルミノキモンカミキリ
私の見つけた場所ではもう見られないが、Jさんのポイントは多産地。
天候に関係なくよく見られて嬉しい。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか見たことない虫たくさんゲットしてますね。
どんどん置いてかれてるなぁと・・・(笑)
キッコウモン・・・、醤油の名前のようですが亀甲なんですね。
なるほど、そうとわかると見てみたい。(単純)
カミキリももう相当種類増えてそうですね。

No title

タマムシの名前、ホシの数そのままですね。
幾つ種類があるんだろう…。
ニジュウヤホシとか…。
まだまだたくさんカミキリ出てきますね。
ニセシラホシも見てみたいです。

No title

いつもながら盛りだくさんですね~。
ヒメハナカミキリって顔がカミキリぽくなくて
間違えてしまいそうです。。。
キボシチビカミキリの黄色のステッチ、おしゃれですね!

No title

ジダンさん。少しの例外を除いてほとんどが例の森での発見です。
平日の天気が悪い時にキモンチビとかキッコウとかニセシラホシを見ています。
悪天候の方が見やすいのもいるのかもしれないですね。

カミキリは100にはまだまだ・・・といったところです。(^_^;)

No title

tokiさん。最近はタマムシを撮っても同定はくじけがちです。(苦笑)
なにしろ似た者が多すぎてどうにも難しいです。

平地のカミキリはまだまだ出てくるのでしょうか?
盛夏になると、ある程度標高のあるところに行かないとダメかな~?などと思っています。

No title

noriさん。盛り沢山というか、とっ散らかっているというか・・・

ヒメハナカミキリは???現地ではやはり分かりませんでした。
せめて模様があれば分かり易かったと思いますが。

キボシチビって良いですよね!
夜行性で観察は難しいらしく、良い物見られました(^^)v

No title

カミキリと思いたいけど、ホントかなと思いつつ撮るということ
よくありますが、らーしょんさんもそうなんだと嬉しいな。
カミキリを100種ですか・・
素晴らしい!!
私はここの3種のカミキリは未見です。
また、探しに行こうと気持ちが浮き立ってきます。

ゴマダラオトシブミが発生していました。

トラフカミキリも再挑戦です!!

No title

あんさん。いえいえ!私なぞは全然で、誤認だらけですよ!
初見のカミキリと思って家に帰って確認→落胆の繰り返しです。
まだまだ100にはとても届かない感じです。

そうそう、今日も行ってみたらニイジマトラがいっぱい出ていました。

ゴマダラオトシブミやトラフカミキリ。
黄色っぽいのはなんだか惹かれてしまいますね!

No title

↓も含めて、いろいろ撮れましたね。
次から次へ、見たことのない虫がたくさんで楽しいです。
なるほどなるほど、亀甲紋ですね。

No title

mtana2さん。甲虫はとにかく種類が多くて・・・・
撮れども撮れども初見!!といった感じです。
そういう意味では小さいながら刺激的ですね。
そう!亀甲紋なんです。
これはナイスネーミングですね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
