スポンサーサイト


遠征


ジダンさんの続きす。
東北に遠征してきたす。
未だ見ぬ青いトンボを求めて。
ところが到着直後から雨。
次第に降りが強くなり、先行きが危ぶまれたが・・・
1時間の昼寝の後、少し雲が切れてきた。
10:00頃から探し始める。


モノサシトンボ-01
大抵こういう場合一番最初に見られるモノサシトンボ
しかし今シーズンはなんと初の出会いだ。
久々に見るとデカさに驚いてしまう。



オゼイトトンボ-01
そしてここでは普通種なのだろう、オゼイトトンボなども出てくれる。
腹部第2節のワイングラス模様がいいね。



アマゴイルリトンボ-03
おぉ!そして遂に出会えた!
アマゴイルリトンボ!
モノサシトンボに似ているが、ひとまわり小さい。
そして何より””ルリ””である。



アマゴイルリトンボ♀-01
こちらは♀。
これは姿はパッと見モノサシトンボそっくり。
しかし体が大分小さい。
まだ繁殖行為には至っていない様で、ほとんどが単独で見られた。



エゾイトトンボ-02
こちらはエゾイトトンボ
腹部第2節背面がスペード型。
ピロ~っと伸びをして・

エゾイトトンボ移-01
フニャ~っと腰を折って・

エゾイトトンボ移-02
でんぐり返し??

エゾイトトンボ移-03
ツオリャ~ッ!

エゾイトトンボ移-04
と豪快な移精行為でした。



アトモンマルケシカミキリ-01
トンボ以外にもキッコウモンケシカミキリ。
現地ではアトモンマルだと思った。
が、ジダンさんの画像からどうやらキッコウモンらしいと判明!



フタスジハナカミキリ-02
こちらは初見のフタスジハナカミキリ。
近くに来てくれなかったのが残念。



ミヤマカラスシジミ-01
さらにミヤマカラスシジミ。
これは遠く斜面下にいたのをジダン師匠がデビルアイで探し出したもの。
お陰様で良い物見られました!


以上遠征報告でした!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぉー、でんぐり返し撮ってたのね!!
これはかなり貴重なショットでは。
そしてアマゴイ♂の深いブルーはやはり何度見てもいいですね。
アマゴイだけで私もなんだかんだ100枚近く撮ってました。(笑)
キッコウモンケシ、確かにこの画像見たらキッコウモンには見えませんね。
同じ個体、、、、、ですよね。(^_^;)

いゃー楽しい遠征でございました。
有難うございました。

No title

アマゴイルリトンボ、いいですね!!
現地は遠くて、なかなか思い立ちませんが、
こうして見ると、また思い出されます。

ケシカミキリはホントにアトモンマルにみえますね。
写真で同定するのは難しいものですね。

ジダンさんの眼、
デビルアイとはうまいですね。
納得ですv-218


No title

ジダンさん。本当は葉っぱの裏側まで完全に1回転してましたね。
流石に裏側は上手く撮れませんでした。
私も没写真の山でアマゴイは軽く150枚OVERでした。
少し沈んだ和の雰囲気の青が良いですね。

そうです。亀甲紋同じ個体です。
まだまだ修行がたりまへん。

こちらこそありがとうございました。
むっちゃ楽しかったです。

No title

あんさん。アマゴイというと、あんさんが撮られた「いよっ!」と手を上げて挨拶している写真を思い出します。
今回もそういったシーン狙っていましたが、なかなかに手強かったです。

写真は特にフラッシュを使用すると全然違った模様になってしまったり・・・難しいですね。

ジダンさん本当に悪魔の目ですよ。
完璧に擬態したのまで見つけてしまうんですから。
虫の天敵!笑

No title

アマゴイルリトンボって見てみたいなーと思ってましたが
エゾイトトンボもきれいですね。写真が上手なのですね。
でんぐりがえし、おもしろいです!
移精行為って聞いたことなかったです。
ミヤマカラスシジミも見てみたいです。

No title

エゾイトトンボのでんぐり返り、おもしろいです。
虫たちって見ていると飽きないですよね。
不思議がいっぱいで、想像力を刺激します。
アマゴイは落ち着いた色合いがいいです。

No title

noriさん。アマゴイルリは生息分布が狭いので希少価値の分、余計に綺麗に見えるかも?
確かにエゾイトやオゼイトの方が綺麗かもしれません。
移精行為って尾端から種を腹部に移すんだそうです。
私もよくは分からないのですが・・・
ミヤマカラスシジミはラッキーでした。
でも現地でジダンさんに教わるまで存在すら知らなかったのですが。(苦笑!)

No title

tokiさん。あんなに大袈裟な移精行為は初めて見ました。
本当に葉の裏まで転がって行ったんですよ!
虫の行動ではブチミャクの幼体の動きが私の中ではNo1のお気に入りですね~!
アマゴイはしまった青なので他種より涼しげに見えるのがgoodです。

No title

アマゴイ、行かれましたか。
毎年行っていましたが、震災後、行っていません。
あのブルーを見に行きたくなりました。

No title

mtana2さん。ようやくアマゴイ見る事が出来ました。
多種にはない独特な青がいいですよね。
現地は到着直後は土砂降りの雨でどうなる事かと思いましたが、何とか回復してくれて助かりました。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
