スポンサーサイト


primary colors


三原色の昆虫の羅列。

今日この頃の記録。

トンボから。


ベニイトトンボ-04
赤・
ベニイトトンボ。まだ若い個体と思われる。
オオセスジの所でもあまり多数は見られなくなってしまった。
近所のポイントは昨日覗いてみたが、残念ながら皆無だった。


キイトトンボ-01
黄・
キイトトンボ。モートンがいるかもしれないという場所で見かけた。
キイトがいたらモートンは皆食べられてしまうかな~。


オオイトトンボ-02
青・
オオイトトンボ。
なんだか久しぶりに見た。
頭部が緑がかっていて美しいな~と改めて感心。


で、カミキリ。

アカハナカミキリ-03
赤・
ごくありふれたアカハナカミキリ。
下にいるオトシブミも同じ方向を見ている。
何が気になったんだろう?


オニグルミノキモンカミキリ-03
黄・
多産ポイントでのオニグルミキモンカミキリ。
最近は小さいのにも目が慣れてすぐに見つかるようになった。


ルリボシカミキリ-02
青・
青と言ったらこれですね。
ルリボシカミキリ。
色の鮮やかさは個体によりかなりの違いがある事に気づいた。
ほぼ完全にグレーの個体も見られる。


ヤマトタマムシ-08
そしてほぼ全てを併せ持つ昆虫界最強のヤマトタマムシ。
やはり圧巻の美しさだ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ゲットしまくってますね!!

私は成績不振、行く場所が悪いようで^^。
この週末も天気いまいちですね。

No title

つばさ2号さん。色々見られますが、普通種が多くて・・・
なかなかこれは!!という物に当りません。

あれ。明日も天気あまり良くないですか~。
週末は晴れてほしい物ですよね。

No title

よく考えたらベニイト、オオイトは2009年以来見てません。
自分でもちょっと驚き!
キイトは綺麗な色ですが、獰猛な顔してますね~。
モートンはひとたまりもないでしょう。

No title

ジダンさん。案外オオイトトンボって見る機会少ないですよね?
私も去年は見ていませんでした。
ベニイトは何処でも数を減らしているようで心配です。
キイトはキレイなんですけどね~。(^_^;)
顔アップだと凄い悪相です。

No title

オオイトトンボっていうのがいるのですね?
希少なのでしょうか。きれいですね~。

タマムシは葉の上って珍しいですね!
これはいいな~~。
してやったり感あったのでは。。。笑

No title

noriさん。オオイトトンボは極普通種なんです。
トンボ始めた年には結構見たのですが、最近はついつい後回しになってしまってみていませんでした。

タマムシはそうですね。仰る通りです。
葉の上なんて初めて見たのでびっくりでしたよ!
これはついていましたね~。(^^)v

No title

らーしょんさんのところだよね?っと、もう一度ブログ名を見てしまいました(^^:)
いやぁ・・綺麗どころがたくさんで嬉しくなります。
今年はカミキリ追っかけをやっていたので、
トンボだけを見に行くことはなかったですが、
らーしょんさんはしっかり両立されているのが凄いです。
そろそろ長瀞も良いころですかね?


No title

あんさん。トンボも結構行ってるんですよ。
今日はヒヌマイト外しました。
あまり時間はかけていませんが、やはり今はトンボが第一かも知れません。
私も今季は甲虫が多いですが、これ、もともとあんさんからの影響でしたね。(笑)

もう長瀞の季節ですかね~。
時間の経つのが早くてかなわないです。

No title

ベニイトトンボは局地的ですね。
タマムシさんは燦然と輝いています(*_*)
アマゴイにも会いたくなりました。
オニグルミキモンは私には鬼門かも。
ちゃんと撮りたいカミキリです。

No title

tokiさん。ベニイトトンボ近所のポイントでは見つからなくなってしまいました・・・
緑色の背景に目立ちすぎるので、天敵に襲われやすいのか?
はたまた環境の悪化なんでしょうか?

ぷはは。黄紋だけに鬼門ですか?うまい!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
