スポンサーサイト


後半近場


休み後半は近場廻り。
いつものトンボ中心に探してみた。

と、出かける途中ツバメの群れ発見。
うまくすればもう来ている頃かな~と・・・・

ショウドウツバメ-03
今季初のショウドウツバメはなんと地べた。
足元を啄んでいたが、簡単に何かが採れる様だった。

ショウドウツバメ-02
ぽてぽて歩くが流石に不格好。
そこがまた可愛かったり。

ショウドウツバメ-04
やはり飛んでこそ!のツバメ。



ハネビロエゾトンボ-03
トンボポイントではハネビロエゾトンボのぶら下がりが!

ハネビロエゾトンボ-05
今回はなかなかホバリングせず。
こんなに飛翔が難しかったのは初めてって位止まらなかった。

ハネビロエゾトンボ-04
心なしかガッシリに見える??




今日はコシボソヤンマに。
水辺にばしゃーんという音とともに黒い姿が踊っている。
ギョッとしたが近所の人が飼っているラブラドールだった。
イノシシか何かかと思った。
水は大好きなようで喜びがこちらに伝わるほどのはしゃぎ様だった。

コシボソヤンマ♀-01
1時間ばかり何も出なかったが、ようやくやってきた。
♀産卵。
暫くそこらで産卵していたが、数分でいなくなる。
その後は何も出ず、暇な時間が過ぎていく。

そうこうしていると、今度は水辺に降りてくる人影が。
mtさんだった。
トンボの場所では良くお会いする。
二人で15:30まで待ったが♂は来なかった。

一人待つ、撤収間際の16:00
ようやく来てくれた!

コシボソヤンマ♂-02
コシボソヤンマ♂

コシボソヤンマ♂-03
お~!近い近い!

出が悪かったが、最後は楽しませてくれた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハネビロエゾ水面バックいいですね、涼しそう~。
コシボソ、産卵も飛翔うまく撮れましたね。
まだぶら下がりも見てないし(^^;)

No title

tokiさん。ハネビロの背景、一見涼しそうですが、いや~暑くてつらかったです。

コシボソはチャンスが各一回で・・・
個体数は減ってるように感じます。

ぶら下がり見ていないって、コシボソの事ではなく、もしかしてヤンマ全般でですね?

No title

同じく、水面バックいいですね。
輪っかの水紋が涼しげです~。
ショウドウツバメって地面で餌を捕るのですね。

No title

ショウドウツバメがそろそろかと思っていましたが、やはりv-63
飛んでいるところばかり見ていたから、
地べたのショウドウツバメは儲けものみたい!!

コシボソヤンマの出待ち時間2時間以上ですか?
う~ん、覚悟していかないといけませんね。

No title

noriさん。周りの皆さんは水面バックできれいなのをたくさんとっていますが、私はかろうじて一枚・・・
難しいですね~。
いえいえ!地面採餌のショウドウツバメは初めて見ましたよ。

No title

あんさん。通りすがりにショウドウツバメはついてました。
地面でよちよち歩いているのは可愛かったですよ。

コシボソは個体数少ないのかな~?
という気がします。
ただ出てくれれば行ったり来たりはしてくれましたよ。

No title

ショウドウツバメはとにかく顔がかわいいですよね。
結構好きな鳥です。
ボチボチ鳥にも行かないとなぁ・・・(^^;)
でも秋はコブ叩き行きたいし。
ビロエゾ健在でしたか。
久々に撮りたくなりました。
コシボソもniceですね。

No title

こんばんは
コシボソよく止まってますね!!
暗い場所では私の撮影法では無理かも。

ミルン・コシボソはどうもまだ手が出ません(笑)。
多産地が近くにないので、中途半端な距離で
ボウズ覚悟の賭けに踏ん切りがつかないせい
でしょう^^。

高原ではわずかですが、一応平地共通のトンボを
撮って来ました^^。

No title

ジダンさん。ショウドウツバメは顔可愛い!
私もそう思います。
ぽてっとした体がまたいいですね。

トンボの飛翔はやはり「血沸き肉躍る」です。
時間を忘れて没頭してしまいますね。
気付くと物凄く疲れていたり・・・(^_^;)

No title

つばさ2号さん。コシボソは背景無視でに絞っていますので。
自然な感じの撮影はとうから諦めています。
コシボソにしろミルンにしろ、確かに多産地となるとなかなか無いですね~。

山で普通種ってメガネサナエ??ですか??
あ!そのまえのタカネの事ですね。


ぶら下がり

ジダンさんのとこでも見て、こちらでも見て・・・
いや~真っ直ぐぶら下がりますね。
ヤンマって、とまる時は必ずぶら下がり状態なんですかね。
こうしないといけない理由があるのでしょうね~。

No title

KAEDEさん。御無沙汰しております!
私の写真はヤンマではないのです。
エゾトンボの仲間というやつなんですよ。
ただしこれも止まる時はぶらさがりですね。

ヤンマの中でごく稀に赤とんぼの様に平行に近い形でもとまるのもいます。(マダラヤンマとか)
ぶら下がって止まるのは、彼らにとって平行に止まるよりも楽ちんだからという説がある様です。

No title

あの日はどうも。
飛翔、撮れましたね。
さすが!
ビロエゾのぶら下がり、撮ったことないです。
うらやましい!

No title

mtana2さん。当日はお疲れ様でした。
あれから30分ほどで♂が出て来て遊んでくれました。

暑いとハネビロエゾも疲れる様で、2匹同時に近くの枝に止まりました。
連結のぶら下がりは見た事が有りましたが、単独は私も初です!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
